今日はSNOOPYの 誕生日 で
お昼に お祝い をアップしましたので
その4 が正しいかも?  ですが
とりあえず これが その3 ということに

1968年に PEANUT の漫画に夢中になって
単行本の発売が 毎回 楽しみで
初のパテント取得という ファミリアの
スヌーピーのぬいぐるみ を 手にして

毎日 四六時中 一緒でした

考えてみると 家〜仕事場〜学校〜家
だけの日々だった私にとって ある意味
PEANUT は精神的なよりどころだったのかも

取材やグラビアやプロマイドや
私の写真のあらゆるところに 
スヌーピーは一緒にいました

当時 スヌーピーのキャラクターグッズを
扱っていた サンリオ
その 辻 信太郎社長から お招きをいただき

夢いっぱいの社長室や
PEANUT の 国内用グリーティングカードを
生み出している アトリエも
案内していただきました

私がスヌーピーの 日本の育ての親と
お気づきくださってのお招きだったのでしょう


その頃のクイズ番組の 夏休み子供大会で
あと一問正解すれば優勝という少年が
「スヌーピーの飼い主の名前は?」
という問題に 早押しで回答権を得て
自信たっぷりに 「岡崎友紀‼️」と答え
ハラホレハレ〜 と優勝を逃したとか

私は見ていなかったけど なんだか
その少年に 申し訳ない気持ちでいっぱい

飼い主は チャーリー・ブラウンなのに
私だと思ってくれてたのよね
ああ 泣けるぅ 😭 ごめんね ゴメンね

その後 PEANUT は 世界て愛され
日本での展開も 目を見張る成長を遂げ

マーケットに携わる人たちは 誰も
私が日本の育ての親とは知りません

でも でも うれしいことに



岡崎友紀からスヌーピーを知った人たちが
いっぱいいるという事実は 消えません