リハビリも兼ねて、日常のことでも書いてみようと思います。

 

体調を崩しがちになってから気付いた事ですが、猫って、すごく頭が良いというか…不思議な生き物だなぁと思うタイミングが増えました。

 

普段、寝る時は離れたところのお気に入りポイントで寝る猫ちゃんが、私の具合が悪い時は顔の横に香箱座りをして、寝付くまでずっと見守ってくれていたり。(これが結構「寝ろ」の圧があって面白いです。笑)

 

作業に没頭してついつい夜更かしをしてしまった時は、必ず同じ時間ににゃあにゃあと鳴き声を上げて、もうこんな時間だよ!と教えてくれたりします。

そして私がベッドに入るまで常に付き添って、ベッドに入ったのを見届けるとスルッとお気に入りポイントに戻ってしまったり。

まるで寝かしつけでもされているような…いや、されているのか?と、不思議な気持ちです。

 

体の痛みが酷くて眠れないとき、体をくっつけてきてくれます。

猫のふわふわとした柔らかさと、温かさ。そしてゴロゴロ音を聞いているうちに、すっかり眠りに落ちてしまったり。こういった寝方をした翌日は、不思議と寝起きがスッキリするので不思議です。

 

これだけ面倒を見てくれるのに、こちらが「今は少しそっとしておいて欲しいな」という時は、言わずとも距離を保って見守ってくれているんですよね。

猫って…もしかして私が思う以上に賢く、感情豊かな生き物なのでは?と、猫さまへの尊敬度が爆上がりしている最中です。

 

保護猫ちゃんを引き取って早三年ほどですが、まだまだ毎日、「猫って不思議だなぁ」という事が多々あります。

新しい発見があったり、初めての姿を見たり。癒されたり笑顔にさせてもらっていると、なんとも尊い存在と暮らしているなぁと、感動する瞬間もあります。

 

この子たちの暮らしを守るためにも頑張らないとなぁと思うばかりです。