おはです爆笑キラキラ


今日も寒くて、

気温は5℃ぐらいあるそうなんですが、

さっき山の方から雪がちらついてました雪❄️


さぁて、


タイトルにもありました、

「ズル!(ヅル⁉️)」

鹿児島弁でどう言う意味でしょう!?!?


使い方としては、

「ズル取っていいよ」

「ズル、剥いちゃって」

「どれだけ取ればいいの?」→「ズルッ!」

と、うちの夫は言いますチューチュー


口調で、

すぐに理解できた鹿児島弁の数少ない

一つですニコニコ


ヒントはこれ下矢印下矢印



先日、凍らせてしまった金のなる木さん、

回復を祈って、

ズルッ葉っぱとブヨブヨの茎を

取りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



答えは…


「全部」


というニュアンスで

使われているようです口笛口笛



あ、いや、え〜、

ちょっと曖昧にしたのは…

あってると思うけど、

夫に「ズルッ」ってどう言う意味?

と聞いても、

「ズル!」は「ズル!」よ、

としか言ってくれなくてガーン



うちの旦那は、

鹿児島弁

日本の標準語だと思ってる…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



はい、脱線しましたアセアセ


まだしばらく、

朝晩の気温は5℃以下になると思うので、

金のなる木さんは室内で

保管することにしましたOK照れ


ニャンズさまがイタズラしませんように…



と思った矢先の

下矢印下矢印下矢印


うん、まぁ、だよねもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


金のなる木さん、

無事に回復しますように🙏