6月22日

 

今日はまだ少し頭痛だったが、Penn Stateのためのimmunizationの書類を全て提出し、さらに他のTo-do-listにある項目をほぼクリアした。来週は大学のオリエンテーションがあるのでほとんどの項目をそれまでに終わらせておきたい。去年は6月後半からコンピューターサイエンスのインターンシップを受けたが、今年は大学の準備と来年のNC Stateに向けての準備でより一層忙しくなるだろう。自分自身、やはり今年度のNC Stateへ向けて計画を立てていたので、不合格だったことでだいぶ精神的に不安定になっており、それが逆に来年度の志願の際のエネルギーに変わると信じたい。話は少し変わるが、僕は中学校卒業と同時にアメリカへ移住してきて、日本の友達の中での僕の評価は『アメリカに行った変人』と言ったところだろう。これはむしろ僕にとっては好都合ではあるが、本当の僕はそんな大層な人間ではない。僕はアメリカに行くことで自分が変わることができると思っていた。けれど違った。アメリカに来て最初に学んだのは、『自分を変えることができるのは環境ではなく、自分自身』と言うこと自分がどうなりたいか、どうしたいか、何をしたいかを明確にしないと競争社会の中で自分を鼓舞できない。NC Stateにいくーこれが今の僕の目標。この目標に向かって毎日何ができるか考えている。