SDCツアレポ 4(無線&回収トラブル) | ア オ + シ ロ 。[sora season]

SDCツアレポ 4(無線&回収トラブル)

■6/29(月)-サンビュイ→ア○シー-

今日も6時起床。
まずはア ヌ シーから車で1時間半くらいのサ ン ビ ュ イへ。
ジ ョ エ ルのXCセミナーに便乗させてもらうのだ。

現地に着くと、
ちょうどジ ョ エ ルと、セミナーに参加する地元パイロットも到着したところ。
うーん、みんな上手く見えるなあ。
ついていけるんだろか・・・。←弱気モード。

ア オ + シ ロ 。[sora season]-OG
T Oにはリフトで上がる。

ア オ + シ ロ 。[sora season]-親子のような2人。
準備をしてテ イ ク オ フのタイミングを待つ。

この日はHGさんも(飛ぶところって初めて見た)。

しばらく待って、まずはジ ョ エ ルのグループが、
続いて私たちも飛び出した

私は出てすぐのサ ー マ ルでぽーんとト ッ プ ア ウ ト。
MMさんと一緒に回しながら、様子をうかがう。

最初にテ イ ク オ フしたOGさんは、すでに次の尾根に移動している。
Kさん、Sさんは上がりそうで上がりきらない微妙なところ。
HGさん、N子さん、K子さん、そしてジ ョ エ ルたちのグループは
かなり低いところで粘っているけど苦しそう。

うーん、ちょっとタイミングが早かったんだなあ。
と、ジ ョ エ ルから無線が入った。

「ちょっと早すぎた。僕たちは一旦降りるよ」←みたいなことを英語で。

すると、つられるように
N子さん「私も降ります」
K子さん「私も降ります」
KGさん「了解しました、僕はリフトで降りて回収に回ります」

何、この一気に降りますムード。

ど、どうしよう。
私は高度はあるし、次の尾根に移動しちゃおうかなー?

MMさん「MM高度○○m、次の尾根に渡ります」

・・・。

・・・あれ?誰も応答しない?

回してる途中だけど、中継した方が良いかなあ?
(無線を発信するときは操作がおろそかになるので、シビアな時はやりたくない)
でも、昨日みたいに無線トラブルで嫌な空気になりたくないし、
MMさんのトラブルってのも何故か私も責任感じるし・・・。

私「中継します、MMさん高度○○で谷を渡るそうです」
HGさん「了解」

うん、やっぱり無線が届いてなかったんだな。
これでひと安心。

と思っていたら、内容は忘れたけど、
HGさんとKGさんからMMさんへの無線が何回か入って、
その都度、中継。

・・しているうちに、
谷を渡るにはちょっと心許ない高度に下がってしまった。


・・・いいや。私も降ろそうっと。


降りると
「なんで高かったのに行かなかったんだ」とHGさん。

たしかにKさんとSさんは、
私よりも低い高度だったけど谷を渡ってその先まで流していった。
いつもの自分だったら、間違いなく突っ込んでいってるはず。
行けない高度ではなかったんだ。

ホント、私、なんで突っ込まなかったんだろう。

・・・日和った?


その後、SさんとKさんを回収。
その先まで飛んで行ったOGさんとMMさんは、
アルプス飛び歩きレースの練習のため自力で帰ってこいってことで、
ほうっておかれ。


私たちは車でアヌシーへ戻り、もう1本。

テイクオフ前、HGさんとス パ イ ラ ルの練習をしようと話していたけれど、
なーんか、飛んでて、怖いのだ。

風が強めで荒れ気味ではあるんだけど、いつもなら許容範囲のはず。
なのに今日は、グ ラ イ ダ ーを操作しきれてないっていうか、
グ ラ イ ダ ーの動きに対応できていないっていうか。

ス パ イ ラ ルはやらず、皆と一緒に普通に湖周回コースへ。

何か、私、ノってない・・?
なんで・・?


飛んでいると、「僕もテイクオフします」とOGさんから無線が入った。
はええ!もう帰ってきたの!?
(あとから聞いたら、ヒッチハイクしてきたそうだ)

てことは、MMさんは一緒じゃなかったんだ。
・・・大丈夫か?

余計な心配をして、集中力を欠き、またもや最後はショート。
連日ぱっとしない飛び。
(上手い下手じゃなく、100%で飛んでない。楽しめてない)
ホント、どーした自分。


その後、
ドライバー●●くんが勝手に地元パイロットの送迎をしてしまったり、
Sさんの回収が上手くいかなかったり、
MMさんが今どこにいるのかよく分からなかったりと、まあ色々あって、
HGさん、キレまくり。

こうなってしまったら、触らぬHGさんに祟りなし。
「今日はカレーにしますね」とだけ伝えて、
女性陣は一足先にホテルにもどって夕食を作ることにした。

無線からは相変わらず
キレたHGさんと戸惑うSさんのやり取りが聞こえてくるけれど、
精神衛生上よくないので、切ってしまえー♪


東北女子3人で楽しくカレーを作り、
なかなかの味に出来上がり、
そろそろ食べたいねーと話していると、
皆さん帰着。

HGさんてば「肉を食うぞ!」と、
でっかいステーキ肉を山ほど買ってきた。

・・・カレー出来てるっちゅーに。

まあ、いっか。
どうやら機嫌は直ってるみたいだし。

というわけで、女性陣はカレーを食べ、
男性陣はステーキを食べる。
が、肉はまだまだ余っている。

「OGとMMはもう1枚食え!ユウキもまだ食えるだろ!?」

「ハイ、いただきまっす!」

大盛りカレーのデザートにステーキ。
食べられてしまう自分の胃袋がうらめしい。


すっかりご機嫌になったHGさん。

言うなら今しかない!





「HGさん、まゆ毛カットさせてもらっていいですか?
伸び伸びになってて気になるんです」



ア オ + シ ロ 。[sora season]-after
というわけで、カット後の1枚。

まるでいいひとみたいなHGさん。
いや、良い人ですよ?