主人か次女に絵本の読み聞かせを
していました。

絵本は「おおかみと7匹の子やぎ」。


最初はフツーに読みきかせ。

でも、母やぎが子やぎたちを
留守番させ買い物に出掛けるシーンで
「えっ?これヤバくない?」

「『おおかみいるから気をつけて』
って、危険承知で留守番させるの?」

「通報レベルでしょー!」

と軽く突っ込みを入れ、
絵本の読み聞かせ再開。


お話の終盤、子やぎ救出後
狼のお腹に石を詰めるシーンで
「えっ、仕返し?!いやいや、
母やぎが置いてったのが
そもそもの要因で、母やぎが
蒔いた種でしょー!
狼はご飯食べただけで悪くないよー」

「母やぎ、通報っ!」

って。
次女ちゃんも訳のわからない話が
入ってつまらなそうな感じになり
読み聞かせは終了しました。

絵本は、真面目に読んではいけませんね。