真面目な話です。

とある方が、言っていました。

「お掃除ロボット ルンバって、かわいいよね。

CMでは、格好いい姿しか見ないけど、
実際は入ってほしくない場所に行くし、
途中で止まることもあるし、
段差で落ちるし、奇声もあげるし。

AI的な物って完璧なイメージだど、
少なくともルンバはそうじゃなくて、
できないことも結構あって
気分屋的なところは人間ぽくて。

だからかわいんだよねー」

そうだよね。
完璧に見える物でも、完璧ではない。
むしろ、そうではない方が面白いのかも。

人のあり方も、子育ても
通ずるものがあるなーと思いました。

この話を聞いて
「肩の力を抜いていこう。」
と思いました。