小学校で夏休み前懇談会がありました。

夏休みの宿題等の説明があったのですが、
その時に配布された夏休みのしおり。

あみ? 誰?
ゆーちゃんの名前ではない。

クラスにも「あみ」という子はいない。
一体……

他のお友だちのしおりを覗くのは
気がひけるので、しおりは開かず、
先生の話だけ聞いてきました。


帰宅後、お友だちのしおりが
机にあったことをゆーちゃんに
伝えたところ、
「嘘の名前かいたのー」って。


持ち帰り荷物の多いこの時期。
誤ってしおりを落とし、悪い人に
名前が知られるのを回避すべく
うそのお名前を書いたそうです。

しおりはランドセルにINします。
しおりを落とす=ランドセルの中の
教科書&ノートも落ちるということ。

ランドセルの中身を落とすよりも、
算数セット、ピアニカ、絵の具、水筒など
ランドセルに入らないものの方が
落とす気がするけど…………

とは思いましたが、
「その発想、すごいね!!!」
とほめておきました照れ

学校からも指導がありましたが、
夏休みは危険がいっぱい。
このくらいの注意、必要かもしれません。