週末、車でお出掛けしました。

移動中、ゆーちゃん(長女)が
「お茶が飲みたい」と言い、近くのコンビニに
立ち寄りました。

お金(200円)とポイントカードを渡し
一人で買いに行かせました。
(私や主人は車で待機。プチ「はじめてのおつかい」)


待つこと5分。
袋をぶら下げて、コンビニから出てきたゆーちゃん。

「ん?なんか袋が大きいぞ?!」

ポイントカードとお釣を返してもらう際、
袋の中身を確認すると、
あれ?ジュース以外にお菓子まで入っている……

200円では買えないはず。
戻してもらったお釣を見ると、
最初に渡した200円のまま。

どーやって買ったんだ??

と聞こうとしたその時。ゆーちゃんが
「あっ、お金足りなくて。お店の人に
『ポイントとお金とどっちがいいてすか』って
聞いたら、ポイントがいいって言われたから、
ポイントカードで買ったよー」
って。

お茶代としてお金を渡したのに
1円も使わず、ポイントで
飲料+菓子を買うなんて…………
新手の詐欺ですか?!

お約束以外の品も買ったけど、
新しい買い方も経験したし、
賢い判断だったなーと肝心もしたので
今回は「よし!」としましたニヤリ