私は、ルーズソックス世代の女だ。

 

当時は、

ブリーチして

学校の検査前に黒染め

美容院に行くお金はないので

市販の薬剤を使って

繰り返していた。

 

当然、髪は傷んでいく。

時には、湿疹ができたりもしたな(笑)

 

妊娠出産子育てを機に

髪を染めることを諦めた。

 

しばらくは、根元黒髪で毛先茶髪のプリン状態だった。

恥ずかしかったし、嫌だった。

でも、プリン状態に耐え抜いて手に入れた地毛の黒髪。

 

これで、髪の毛を染める手間をはぶけた。

時間とお金を浮かせることに成功。

 

浮いたお金は生活費へ。

浮いた時間は睡眠時間へ。

 

それから今まで、黒髪を維持している。

 

資産家の嫁になっていたら

ベビーシッターを雇って

毎月美容院に行って髪を染めていたかもしれない。

 

でも、私にはこの黒髪が似合ってる気がするから

結果オーライ。

 

この先も、髪を染めるつもりはない。

もちろん白髪が生えてもか同じ考えだ。

 

なーんて、いつまでそう言っていられるのだろうか。