起業直後の悲劇!?~そこから生まれたもの~ | ♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

アレルギーがあってもなくても

♡安心・美味しい・可愛い♡

遅延型フードアレルギー発症を機に考案した
低アレルゲンアイシングクッキー(小麦卵乳ナッツ大豆不使用)のお教室

レッスンやコラボイベントを開催し食のボーダーレスにも取り組む

おはようございます(*^^*)

Chaleur Blanche(シャルールブランシュ) の
Yukiです。



低アレルゲンアイシングクッキー教室
運営 / 講師をしながら、

2020年11月からは
心理美容カウンセラー®としても働き始めました。

ちなみに2019年3月からは、
月に数日だけの出勤ですが大好きなブランドで
ジュエリー販売員もしています。



左2枚はコロナ前です


昨日アップした記事に、
書き忘れていた大切なことがあったので
番外編です💡
 


こちらが↑昨日アップした記事。



実は、
派遣企業受付を辞め、

「アイシングクッキー1本で頑張るぞ~!!」

と思った矢先…



なんと!

遅延型フードアレルギー

卵 (卵白と卵黄ともに)レベル4
小麦粉 レベル2

他製パンイーストや
しょうが、
きのこ等に

アレルギー反応が出てしまいました😭😭😭



なんでこのタイミング!?
😱⚡😱⚡😱



大ショック
😱⚡😱⚡😱



神様が、
「もうアイシングクッキーは辞めなさい」
と言ってるんだと思って

友人にそう話したところ、

「私はそうは思わないな…♡」
と。



別の友人に話すと、

「卵を使わないアイシングクッキーって作れないの?」

と。

😲😲😲



えっ!?



😲😲😲



えーーーーーっ!?



😲😲😲



そんなこと考えたこともナカッタヨー!!



そんなの作れたらサイコーじゃない??ドキドキ



アイシングクッキー仲間に相談すると、

アメリカで開発?された、
卵を使用しない、
ビーンズアイシングクリーム
というものを教えてもらいました。



生地は自分で研究♡♡♡



せっかくなら、
卵だけじゃなく、
小麦粉もバター(乳製品)も
使わないクッキー生地にしてみよう❣️



来る日も来る日も
生地の研究をしました☺️



グルテン(小麦)も卵も入っていない生地。



最初はポロポロでまとまらないわ、
型抜きできないわでイライラしたり🤣



小麦粉の代わりに使用した米粉。

同じ米粉でもいくつか試してみて、
米粉によって大分生地のまとまり具合も違うことがわかりました。

バターがない代わりに
風味をプラスする為に意外な食品も入れて♬



そして、
ついに

小麦粉、卵、乳製品不使用の

低アレルゲンアイシングクッキー

が完成~!!





今では"低アレルゲンアイシングクッキー"

という言葉をよく聞くようになりましたが、
生地は各お教室のオリジナルで
お味は様々だと思います💡

色んなお教室の低アレルゲンアイシングクッキー、
食べてみたいな~♡



起業直後の悲劇!?
から生まれた

"低アレルゲンアイシングクッキー"



遅延型フードアレルギーになったからこそ、
作れたもの。



友人や、アイシングクッキー仲間に
支えてもらって♡♡♡



そして、
低アレルゲンアイシングクッキー
のおかげで素敵な方との出会いが
たくさんありました。


と♡

アレルギーっ子ママとアレルギーっ子のおしゃべり会×低アレルゲンアイシングクッキーワークショップ コラボミニイベント
ご参加下さった皆様と♡




そして、そのおかげでできた
貴重な経験も数知れません。



人生どんな"ピンチ"が訪れるかわかりません。


だけどそれを乗り越えたり
生かすことで、


一転"チャンスにする"ことも実は
できます!!♡


という実体験のお話でした(*^^*)



コロナ禍でも
ピンチをチャンスに変えて
大成功されている
お店や企業もありますよね✨



最後までお読みくださり
ありがとうございました。

ではまた~(^o^)/




素敵なバレンタインを
お過ごしください💝