舞妓さんのお給料♪ | ♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

アレルギーがあってもなくても

♡安心・美味しい・可愛い♡

遅延型フードアレルギー発症を機に考案した
低アレルゲンアイシングクッキー(小麦卵乳ナッツ大豆不使用)のお教室

レッスンやコラボイベントを開催し食のボーダーレスにも取り組む

こんばんは✨

6月に書いて、
なぜかずっと下書きのままだった記事。

読んでみたら面白かったので
自己満ですが🙈💦笑
アップしてみます~☺️💕

♡♡♡♡♡

テレビを観ていたとき。
舞妓さんと芸妓さんの様々な違い
が放送されていました。

私も主人も京都好きなので
二人で興味深く観ていました。


京都とも舞妓さんとも関係はありませんが、
素敵な浴衣を着させていただいたときのお写真♡


舞妓さんは共同生活。
5~7日髪を結いっぱなしで
枕も結った髪が崩れないようなもの。
私服を着ることはなく、
コンビニやカラオケ、映画館等
イメージにそぐわない場所には出入り禁止だそうです🙄💦

ですが
毎日綺麗なお着物を着て
毎日何かのお稽古へ行き
その帰り道には
おかみさんにいただいたお小遣いで
妹分たちと喫茶店へ行くことも♡
住む場所も食べるものも不自由しない✨

夜は芸妓さんと一緒にお仕事があります。
舞妓さんは舞いを舞うのみ。
芸妓さんは舞いの他三味線の演奏などもされるという違いもあるそうです。

ピンクの文字の部分だけ見ると、
スーパーセレブ主婦みたい!!
と思ってしまいました。
幼稚な表現ですみません😣💦
 
対して芸妓さんは、
一人暮らし。
お仕事以外では私服に着替えて🆗!!
結い髪も自前ではなくカツラなので
毎日髪の毛も洗えます✨
私服の時には行く場所の制限も無し♪

そんな舞妓さんと芸妓さんの
お給料の比較コーナーで。

舞妓さんはお給料をもらっていないと判明!!

主人は相当ビックリしていて
え…酷くない?😱と。

そりゃそうでしょうー!!ニヤリ
私。
なぜかドヤ顔

全く反対の意見になりました🤣

夜はお仕事がありますが、
その他は学びの時間。

綺麗なお着物を着て、
なりたい職業に就くために必要な
お稽古に通って、
喫茶店にも行ける♪喫茶店好き♡

住む場所、お食事も提供してもらって。
泊まり込みで学校に通っているようなものだと思うのですが…。

むしろ学費を払わなければ
いけないようなことを
タダでさせてもらえるって
すごいなぁと思いました♡  

夜のお席での舞いのお仕事も、
発表会だと思うのです

小学生の時バレエを習っていたのですが、
発表会に出るにもお金がかかるんですよね♪
その他、衣装代も…。

芸妓さんを目指す舞妓さんの生活、
恵まれた環境だなぁ~と思います♡

そもそも、
自分がしたいことだから✨


これが
もしも誰かに無理矢理
させられることだとしたら…
共同生活も
5~7日間結いっぱなしの髪も
結い髪の為の固そうな枕も
洋服を着られないのも
自由にどこへでも行けないことも
耐えられませんっ😱


テレビ番組を一緒に観ながら
ささいな意見交換で
わかった自分の価値観✨


他人事だと冷静に考えられるけど、
自分のことだと
どんどん強欲になりがちだなぁー
ということにも気が付きました♡

今の自分の置かれている環境が
どれほど恵まれているのか
改めて自覚して、
感謝しよう!!✨

ではまたー❣️