卵不使用 砂糖不使用 スポンジケーキで❤ | ♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

♡アイシングクッキーでHAPPYを共有する♡低アレルゲンアイシングクッキー教室 Chaleur Blanche

アレルギーがあってもなくても

♡安心・美味しい・可愛い♡

遅延型フードアレルギー発症を機に考案した
低アレルゲンアイシングクッキー(小麦卵乳ナッツ大豆不使用)のお教室

レッスンやコラボイベントを開催し食のボーダーレスにも取り組む

ご訪問ありがとうございます✨

アイシングクッキーサロン
"Chaleur Blanche"(シャルールブランシュ)です。  

今回の記事は、お仕事とプライベート半々のような記事なのですが…

昨日は主人のお誕生日でした。



不恰好なのはご愛嬌ということで許してくださいー…汗

最近考えていることなのですが、
美味しくて可愛いスイーツが、
身体に優しかったらどんなにいいだろう…!と。

こちらは卵不使用 砂糖不使用のスポンジケーキです。

クックパッドで見つけたレシピでお砂糖を使用するところをハチミツにしたからなのか、あまり膨らまずに、最初は他に原因があるのかと思い2回も作ってしまいました汗

レシピではオリーブオイルorサラダ油のところを、ココナッツオイルにしました。

実家から送られてきたメロンがあったのでメロンショートに♪♪☆

⚠生クリームにはお砂糖使用しております。


実はコチラ…


作りはじめてからケーキ型がないことに気付き、仕方なくシフォンケーキの型で焼いたので断面はこんな感じ♪



真ん中は生クリームオンリーでした汗

そして私、抜けすぎていて主人に出す直前にプレートがないことを思い出しましたゲッソリ

ドタバタなbirthday cakeでしたがお祝いできて良かったです♡

お誕生日おめでとーうっ(*^^*)

これからもよろしくね‼✨


ただいまグルテンフリー・卵不使用・砂糖不使用のクッキーも研究中です♪

美味しく完成したらまたご案内させてくださいねハート2こ

instagram