通院が終わって

某ファミレスで
理論&作曲授業に使うプリント作成と
11/6のじゅりゆきGライブに向けて
耳コピ譜面書きなどしています。



(以下、長文になっています。。)



ひとりじゃできない (やりたくない) シリーズの
夢をここ数年で
いくつか叶えてきました。


・東京タワーに登る→◎
・中2か高校生ぶりのもんじゃ焼きを食べに行く
→◎
・タコパをする→◎

みたいな。



まだ叶えてないのは
・スカイツリーに登る
・手持ちの花火する

そして
・高3以来、一度も行っていない
 スキーに行く!



小さい頃から毎年
日帰りスキーによく連れて行ってもらって
すごく楽しかったんです。


父に支えてもらいながら滑った
4〜5才頃?の記憶や


自称晴れ女なので
晴天のことが多く

青い空と、雪景色がすごく安らぐのでした。

(ゆきですし?)


それと、急斜面は苦手だけど
なだらかなところを
飛ばすのが大好きでした。ストレス解消。

つらくないのに運動量が多いのも魅力。



ですが
専門学校を卒業してから
ありがたいことに
ほぼ毎週末、演奏の本番があり

ケガできないという理由から疎遠になり

身体を壊してからは
経済的にも疎遠になり。



さらに腹圧には気をつけているので
そもそも人生の選択肢から
すっかりなくなっていましたが


痛みも割と落ち着いていて
少しずつお仕事もできるようになってきて

滑りたい欲が再燃?



ピアノを弾くことが
お仕事になるとは思ってなかったので
高3で行ったときも最後になるとは
全く思ってなくて。



人生で唯一の骨折が
小6の卒業間近

スキーで帽子が飛ばされそうになったのを
右手で抑えて転倒

手をつくのが若干遅れてしまい
右手の親指をほんのり骨折。

(最初は突き指だと思い3日程放置。笑)


実際ギブスは2〜3週間ちょっとでしたが
年1のピアノの発表会が重なり

ソロ演奏は
9本指でできなくもなさそうだけど
とりあえずお休みすることになり
連弾のみでの出演でした。


小学生の3週間の長いこと。


その間、ピアノのレッスンは
指遣いがややこしくてこんがらがるので
おなじみ?バッハの曲の

左手だけを練習するという

それはそれで
貴重な練習経験でしたが


指折れたら仕事なくなると思うと
スキーからは
縁遠くなってしまっていました。


(指折ったまま弾ききった
ミュージシャンのエピソードとかは
きいたことありますが。
変な癖つくのもよくないですし。)




ちなみに、スノボはやったことないですが
スキー派です。

ストックの安心感と
両足が固定されない安心感。



そんなわけで
スキーに行きたいのですが

ひとりで黙々と
滑りたい訳じゃないのです。



わたしの年代あるある
→お子さんがいる
→パートナーがいる
→仕事が忙しい


スキー、痛み再発しないうちに
行ってみたいな。

ソーシャル保てると
思いますし。。