軽く深呼吸をしてみるのは
いかがですか。



歌を専門に勉強して指導もしているので
呼吸の心理的&身体的効果は
身をもって体感していると
一応自負しているつもりです・・・



本当は腹式呼吸やら理解して
呼吸を意識してコントロールできると
ベストだと思いますが
とりあえず難しいことを考えずに。



ラジオ体操の最後に深呼吸しますよね。
あんな感じのイメージで
もっとスピードをゆったりできると
良いですね。
(あのテンポじゃ速すぎる…汗)



そして、良い香りをいっぱい感じるような
イメージで、ゆっくり鼻呼吸をすると
表情もやわらぎ
強制的に心もリラックスします。

涙が流れたら、そのまま流しちゃってOKです。



好きな香りがあるとよりいいですね。
わたしはサンダルウッドの香りが好きですが

ロクシタンのハンドクリームの香りも好きですし
LUSHのみつばちマーチの香りも好きですし

普通にお醤油とかソースとか…良い香りのもの
なんでも好きです。笑



話が逸れましたが

鼻が詰まり気味の方は
小鼻の横のところの
「迎香」と呼ばれるツボを指で押すと
ダイレクトに効果を感じやすいです。



息が詰まりそうになるのを
一時的にでもやわらげれば
眠りにもつきやすいですし

思考も落ち着きます。


そうして落ち着いて初めて
今考えなくてもいいことを選別したり

色々なことに向き合うことが
可能になると思うので


長時間のパソコンの合間に
目を休めたりなどもですが

呼吸も合わせて意識するのも
忘れないようにという自戒の念も込めて。。