大変遅くなりました&ご無沙汰しています。




兎にも角にもあけましておめでとうございます🎍




我が家の正月は、、、
1日におせちや雑煮を食べてウダウダとw







手作りとパルシステム品混在🥢

※筑前煮(あいさん)
※伊達巻2種(1種類はみきママさん)
※豚バラ肉巻き(たっきーママさん)
※サラダチキン(たっきーママさん)
※やみつきごぼう(Mizukiさん)



来年からは松前漬けは止めかなー。
パルシステムのだけど味が濃すぎあせる
焼豚を作らなかったのは親族から贈られてきたお歳暮品があったからww


旦那はんと娘的には筑前煮と栗きんとんとイクラがあれば良しな感じもする(º∀º)




私の雑煮は母のとはまた違うかも!?
かまぼことほうれん草は必須アップアップ


そして今年も用意しましたよ🐶




ルチル用おせち風飯🐶

※さつまいもきんとん
※茹でささみ
※茹で野菜
※伊達巻風



ラズリはルチルと内容は同じだけど誕生日という事もあって少し盛り付けが違うww






今年は辰年🐲




11月から右肩が大惨事で痛みとの戦いだけど、、、




2024年も抗体が暴れることなく平穏な体でありますように(ノД`)



※犬用おせちレシピ?※

※さつまいもきんとん
さつまいも適量(小さいもの)の皮をむいて1cm幅くらいの半月切りにして5分くらい水に晒す。柔らかくなるまでレンチンしてボールで潰す。(マッシャーとかフォークとか使用)サランラップに適量乗せてきんとん風に包む。(レンチン嫌な人は焼き芋を作るみたいにトースターで焼くのも有り)

※茹でささみ(2~3本)
鍋で500mlの水を沸騰させたらささみ投入。
再沸騰したら火からおろして蓋をして10分放置。食べやすい大きさに割く。(投入前にスジは取っておくと良いです。)

※茹で野菜
犬用なので薄めに輪切りした人参を型取りしてフライパンで柔らかくなるまで茹でる。

子房に分けたブロッコリーをたっぷりの沸騰したお湯で2分~2分半茹でる。ザルで軽く水切りしたら多めのキッチンペーパーの上に房を下にして放置。水気が無くなったら食べやすい大きさに割く。

※伊達巻風
鍋でお湯を沸かしたら塩分抜きのためにはんぺんを軽く茹でる。氷水で冷やしたら何枚かのキッチンペーパーで挟んで水気を切る。
なるべく小さくちぎってボールに入れて潰す。(マッシャーやフォーク使用)溶き卵1個としっかり混ぜて卵焼き器で焼く。熱いうちに焼き色を下にして巻き簾で巻いたら冷めるまで放置。溶き卵1個に対して小さめはんぺんなら半分。大きめはんぺんなら4分の1。