結局関所を通り、



遊覧船に乗ることになりました。




湖尻と言うところまで行くのですが、



ちびっ子を連れて 兄嫁、母、私の3人が船に乗ることに。



船に乗り芦ノ湖を進みます。



海賊船に乗る予定だったのに時間が合わずいくつか駅を経由していく船に乗ることに…



そのあたりから猛烈な眠気に襲われてきた私…



(なにかに憑かれたときの症状としてよくあるのがこの、睡眠が足りているはずなのに



猛烈に眠いという状況です。 これはエネルギーを吸い取られている場合があります。)



今思えば変なのに、とりあえず船でよこになり娘を放置で爆睡…



ふと船のガイドアナウンスの声で目が覚めます。



湖岸を見ると 鳥居が…目




あっ! そういえば!  と、よこにいた母に、 


「箱根の九頭竜神社はね、本当は湖水の近くにあるんだよー、駅近くの箱根神社の中の


九頭竜さんは、後から移されたものらしいよー」



と、寝起きにそんな話題かいっ??



というような話題を振る私に、母は、



「あー、そうなの。だから今アナウンスであそこに龍が来たのです、っていってたのねー」



と、平気な顔で聞き逃したアナウンスを教えてくれました。



ありがとうお母さん! 



あそこね…



と、ようやく目が覚めすっきりパワー戻った私はお侍さんに話しかける。



「九頭竜さんはあそこです」 と。



ずうずうしくも侍さん、一緒にお願いして… と頼むのです。



仕方ないから参戦。



「小田原城跡に戦いで殺されたものがまだ土地にはりついております。 こちらで御霊を


上げさせていただけないでしょうか?」



と。



侍さんは、部下がまだいるとのこと。



関所を通り、九頭竜に来て、九頭竜さんにお願いをして仲間の魂も成仏させたかったようです。





亡くなってからもたいへんなものだなー、と思いながら一緒にお祈り。



よかったよかった。


そうそう、当時船に乗るのは関所越えの関係で絶対に禁じられていたそうです。


私は侍さんに乗り物代わりにされちゃったようです(T_T) まあいいか… ご飯美味しかったし…



そののち箱根満喫。



無事帰宅しました^^



そうそう、お宿の「龍田」のお部屋では一件わたしにとっては大事件!が、


ありましたがそれはブログには書けないのでまたお話しします^^