お久しぶりです。

今回は先日の台風の事について

新得町ってとこに住んでるのですが知ってる限りの事を書いておきたいなと思います。

道路の状況は

日勝峠(清水町〜日高町の峠、札幌方面に繋がる道路)の日高側の橋が崩落したらしく通行止め。 復旧まではしばらくかかるらしい



狩勝峠(新得町〜南富良野町の峠、旭川方面、札幌方面に繋がる道路)は土砂崩れが発生したらしく通行止め。

国道38号線、清水町〜芽室町(帯広市に繋がる道路)途中で橋が崩れているらしく通行止め。

あとは、帯広市に行くために使う裏道とかも通行止めになっております。

ここの区間は昨日高速道路が繋がったので通れるようにはなってるらしいです。 ただ、混んでるんだろうなぁ…


新得町に関しては、住んでる所は立地条件が良いのか特に被害はなかったのですが市街地の道路が川の水で冠水してたり泥まみれになってたりします。

歩いて5分ぐらいのとこにあるセブンイレブンの店の中にも川の水が入ってきたとか言ってました。

バイパスが水没してたり畑があったとこが海みたくなってたり

見て「うわぁ」って思う所が多いですね。


防災意識は高いつもりだったんですけど、ここまでなるとは思わなかったって思ってるって事は考えがまだまだ甘いって事なんでしょうね。

今回起きた事を教訓にして生かしていきたいなと思います。


ただ… 今来てる台風はちょっと怖いなぁ

この状態でさらに大雨降ったりしたらやばいじゃないんだろうかとなんかそんな気がします。