いまの住居に引っ越してきたのは去年なんですが。


実はずっと、引越し先の氏神さんにお参りに行けてなかったのですガーン


理由は約四年前の

西日本豪雨による

土砂災害


で、広範囲で車用の参道が塞がれてしまい

復旧したのが最近だから。


*壊滅的な方向音痴なので、登山道を徒歩

=遭難

=自ら死ににいくのは嫌ですーー!

って思ってできませんでしたw


被害が広範囲な割に緊急度が低いということで、復旧の優先度は低かったようです。

やっと通れるようになったとの噂を聞き、初めてご挨拶へ。


くねくねした山道を車でひたすら上がり…

急に開けた広場のような所が駐車場。

着いた!

こちらが白鳥神社
鳥居をくぐって灯籠がいっぱいの坂道を上がると、山から湧き出るお手水が。
透き通った水に浮かぶ桜。

…と、こんな山の上の神社で人の気配…
見てみると入って正面、風が気持ちよさそうな神楽殿で
おじさん達が和やかにお話をしている…
注)ちゃんと生きてる人間ですよw

「こんにちは!何されてるんですか?」
と突撃。
↑だって聞かざるを得ないくらいド正面にいるんだものw

「ミーティング!来週春の祭りがあるけぇ」
との事。

そういえば回覧板回ってきてた。
でも、復旧したとはいえ現在の事情を鑑みて、今年はここで神事のみするって書いてあったなぁ。
いつもなら神楽や巫女舞もあるそうなので残念。

その後、ここに来るのは初めて?とか
リュック背負って来てないじゃん!慣れたら登山はクセになるよ〜wとか話をしてるうちに
「来週ここで神事やるけぇ来たら?」
「えっ!普通の人も来ていいんですか?キラキラ
って事になったので、なかなか時間カツカツですがw行ってこようと思いますルンルン

その後拝殿でご挨拶をして、ぐるっと敷地内を一周して帰りました。

御祭神はヤマトタケルノミコト。
白鳥伝説が残る神社。


…って冷静に書いててふと思ったけど
何でもない日にフラッと初参拝に行って、
偶然役員のおじさん達がいて、
神事を見に行けるって
すごいタイミングじゃない?

ちなみに神社に辿り着く前の参道。
いたる所がこんな感じで、

無造作に折れた電柱が横たわっている。
1年以上もかけて、道路を復旧して下さった工事関係者さんに感謝です。




自分だけの星を読んでほしい!方

オンライン鑑定はこちら

 

〜占いを、自己啓発のツールとして使おう。〜
ユキメグムの星読み伝達室にて
ホロスコープ鑑定承ってます。
 
なりたい自分が分かる占星術 
ZOOMオンライン鑑定 ¥5,000〜
お試し鑑定 ¥2,500
テキスト鑑定も引き続きやってるよ☆
 
 サーチ詳しくはコチラからどうぞサーチ
↓↓↓

  

 LINE登録特典!

友だち追加で無料プレゼント♡

12星座別のキーワード&

特性をたっぷりお伝え。