こんにちは。


自己紹介をしようと思いながら、
定番の

「好きなこと」

「得意なこと」
が無いんだよな~と思って書けていませんでした。

でも、「好きなこと」「得意なこと」って必ず書かなければならないものではないので、今チャレンジしていること、何故チャレンジするようになったかなどを書いていこうと思います。


改めまして、藤田ゆうきです。
年齢は50代前半のアラフィフで、
家族は夫と子供が一人、そしてワンコが2匹います。

 

仕事は、一般企業の正社員で事務をしています。

他にも副業としてブログを書いて収入を得るブログアフィリエイト
「グーグルアドセンス」というものをやっています。


今チャレンジしていることが、このブログアフィリエイトです。


自分の人生でブログを書く日が来るなんて思っていませんでしたね・・・。
周りがFacebookやInstagramをしていても、
「なんでそんな事するの?」
と、不思議だった私です。

そんな私が今ではブログ(ワードプレス、アメブロ)、Twitter、インスタグラム、Facebookも始めました。
そうそう、最初はLINEですね。

そんな私の「履歴書」を・・・紹介しましょう。ニコニコ


新卒で入社した会社はIT企業。
別にITの仕事に興味があったわけではなく、
女性が働きやすそう
結婚出産しても働けそう
土日祝休みがいいな
という感じでした。

今では女性が産休・育休取るのは普通ですが、当時は「寿退社」がまだ多い時代。
結婚・出産なんて、もう会社を辞める理由になっちゃいます。

でも、結婚出産しても働けるなら働きたい!
そう思っていたので、IT企業を第一希望に就職活動。


当時はバブル時代。
売り手市場も幸いして希望が叶いIT企業に入社しますが・・・
研修を受けてもさっぱりわからん世界。


研修中はひたすら同期の助けを借りて課題を提出。
SEなので、プログラミングなんです。


暗記は得意でしたが、考えるのが苦手だった私は落ちこぼれの道まっしぐらの気分・・・。


こんなことで配属後大丈夫かしら・・・?


SE希望で入社した同期は、営業、総務、経理など別部門に配属される人もいて、

密かに私もSE以外の部署配属を願いました。

・・・が、それは叶わずSE部門&地元勤務ではなく東京勤務。

しかし、親元離れて晴れて自由を得られた気分でウキウキ音譜

配属先もどっぷりSEではなく私でも出来る仕事だったので結果的に楽しかったですね~。


ところが、まさかの試練?がその後待ち受けます。



学生時代から交際していた彼と結婚、出産。
もうすぐ育休も明けて復職のはずが・・・。


夫の転勤。



転勤先は、地元の福岡だったので良いんですよ。
帰れるんだから。

でも、私が九州支社転勤は叶わなかったので退職するしかなかったのです。

出産しても続けられる、と入社したはずなのにまさか夫の転勤で辞めることになるとは思ってなかったですね。



そしてここから孤独の日々が始まります。





地元に帰ったのに、みんな忙しいと思って電話を掛ける勇気はなく毎日子供と二人きりで孤独でした。



当時は携帯も無かったから、連絡手段は電話か手紙。
忙しいから電話すると迷惑だろうと思って電話する勇気がなかったのです。
公園で知らないママさんに声掛ける勇気もなく、本当に孤独でした。


保育園に子供を預けて働きに行けばよかったけれど、
子供が幼稚園に入るまでは母親が家にいたほうがいい
と訳のわからない思い込みでモヤモヤしていましたね。

後から、子供にとっては保育園に行ったほうが良かったんじゃないか、

と何度も思いました。


せっかく地元に帰れたのに孤独でプチ鬱状態になってたんですね。





そして、夫の仕事の都合で引っ越すことになります。

 

ここから先は、第二話に続きます。ニコニコ

プチ欝から脱出出来るか・・・?