猫をお迎えして2か月過ぎました🐈‍⬛



実家では犬しか飼ったことがなく

猫に関して乏しい知識のまま飼い始めたので

試行錯誤の毎日です



今回は購入した物のご紹介



まず、最低限必要な物のみ

初日にセットで購入


爪とぎ、給水器、お皿

飲料水改質触媒(ビーミーニー)

システムトイレセット

ドライフード600g ウェット2缶

ゴートミルク

納豆菌ふりかけ

お手入れナップ、除菌消臭剤

クッション、おもちゃ


ケージ以外の中身セットです

まとめて17,800円でした

飲料水改質触媒が高く

10,000円以上するらしい



動物保険・マイクロチップ登録料 30,670円



ケージは欲しいサイズの在庫がなく

小さくなりますが、と

プレゼントしてくれました

約50,000円で子猫との生活がスタートしました



その後、いろいろと購入しています気づき

 

追加購入したのは

ドライフードとウェットフード、おやつ

フード保存容器

お皿は猫壱のもの



ケア用品

爪切り、バリカン、コーム、ブラシ

お手入れ用品の追加購入は

うんちが臭わない袋と歯みがきシート



猫砂とシートはいろいろお試し中

猫砂はLIONのお茶でニオイをとる砂と

デオフリーのミックスがよさそう

シートが意外と高く12枚程で1,000円前後する

トイレは2個設置

シートは週1〜2回交換

トイレ掃除は1日3回程



キャリーケースとバリバリボウル

キャリーケースは必須なので

早々に購入しました

バリバリボウルは猫壱



ケージは猫を飼い始めた姪に譲り
代わりにキャットタワーを設置

ベッドとクッションは使ってくれない

ふわふわもこもこはお気に召さない様子



家の環境は

Wi-Fiルーターなどを隠すBOXの設置

コードカバーの取付け、掃除、模様替え

見守りカメラの設置

カーテンは破られますが問題なし



最初に食べていたフードは高く

ワイルドレシピに変更

2kg 4,600円 これで1か月分

ワイルドレシピも高めですが

身体によさそうな原材料なので

しばらくはこれで



おもちゃと実家用のキャットタワー


諸々の買い足しで 合計 60,990円


2か月でプラス6万程

初日の5万と合計して約11万です

水道光熱費も上がっており
月々の猫費としては1万円くらい?と
想定しています


今月は去勢手術が控えています
保険は効かないのでそれなりの出費ですが
無事終わりますように🙏

猫は何も知りませんが
飼い主はドキドキですうさぎ