「あ!」という間に年末ですね💦


今年はあまりブログを書くことがなく💦


半ば放置で💦💦💦


写真は加工してます(笑)


シワやシミがね💦💦💦


10月に美容院帰りの写真です🙇🏻‍♀️


さてさて、皆様は今年いかがお過ごしでしたでしょうか。


今年は息子が高校受験で心ここに在らず状態で胃腸がキリキリしております。


1月は受験本番で人生決まる月となりますので、レッスンに多少影響があるかと思いますが、よろしくお願い致します😊


私ごとですが、11月に青天の霹靂のようにあるアニメにハマり、メルカリでDVDのセットを落としてず〜っと観てて💦


その中で使われている曲が超キレイで✨


このアニメに使われている曲は全部神で✨


特に主人公が使っている曲がステキすぎて、弾けるようになりたくて、私には珍しく隙間時間にずっと練習してて🎶


何気に手首痛くなってます(笑)


その時思ったのは、原曲のテンポで弾けなくてもきれいだと思ったらテンポ落としても大丈夫なんだと💦


いやいやいや〜、と思われるかもしれませんが💦


人それぞれの心のテンポがまちまちなので、聴く人によっては拒否反応あるかなと思いますが、私は「きれいに」弾けていたら速度はおおらかでいいかなと。


もちろん、この曲はこのテンポっていうのはあるとは思いますが、私的に弾く分には問題ないと思っております😊


講座で話される先生は「ゆっくり、丁寧にすることが速く弾く近道」と話されていて。


早く弾きたくなっても「ゆっくり、ゆっくり」と思いながら弾いていました。


たまに原曲テンポで弾いて、落ち込むんですが💦


たまたま、昨日弾いていたら、なかなか弾けなかったところが弾けるようになって✨


しかも、楽譜を見なくて頭の中の音名がキラキラして降り注いで、私の身体もそれに合わせて動いてくれて😊


久々に「うっわ〜!弾けるようになった!」と大感動して✨


弾ける喜び、ってのを 体感しました✨


頭の中の楽譜から音名が浮かぶことは大切だなと改めて思いました。


ヤマハっ子なので、音名唱が身についていることに小さい時の私に感謝です✨


来年度は「ゆっくり、丁寧が速さへの近道」をスローガンとしてやっていきたいと思います。


また、来年度もよろしくお願い致します🎶