まだまだ暑い日が続きますね💦

コロナ禍でいろんなイベントが突然中止!などなど「早くどうにかならんちゃろうか?」と思うこの頃。

コロナ前と同じ生活をと思いますが、これからは「コロナありき」の世界。

手洗い、マスク、消毒と個人でできる最大限の予防とワクチン接種がおわり、なんとか罹患せず過ごせています。

家族にも感謝ですね😖

さてさて、来週、10月2日、3日に楽器店の発表会があります。

緊急事態宣言が出てる福岡では、公共施設が閉鎖されていて、「きゃ〜!発表会、どうなるん?」とドキドキしておりましたが、「する!」と楽器店の方が話していたので、いろんな対策をして、開催することに。

私的には今回の対策の方が楽です。

舞台袖は直前の子とその次の子だけ。

生徒待機席を設けて、そこから出番を待つ。

終わったら集合写真がないので自由解散。

発表会終了後は、速やかに解散。(←先生へのお礼の渡しや挨拶をすると人が密になるので)

楽器店の発表会はいわゆる「ところてん」と言われています。

出番がきて弾いたら終わり。

企画などないのでそうなりますが、それがかえってこのコロナ禍ではよかったのかも。

楽器店でなく、個人の教室だと企画していろいろチャレンジできますが、楽器店の発表会の目的は「人前で自分1人で演奏すること」なので、誰かと楽しさを共有する、はありません。

でも、まずはここからと思います。

一人きりで出て、自分の練習の成果を発表する。

この経験はなかなかできないものと思います。

そこから「ピアノを弾いてこんなことしたい」と思ってくれると嬉しいです🎶

後1週間!

ドキドキです🎶