あけましておめでとうございます、からだいぶ経ちます💦

今週は初レッスンの週。

冬休みのことや先日の大雪のことなど、今週はリハビリ週です(笑)

体のことも考えて、リングフィットを買いました。

6日目にして変な筋肉痛なので、今日は大事をとってお休みしました💦

生徒さんも病気じゃないけど、なんとなく気分が乗らないってことで、練習などできなかったりすると思います。

リングフィットをし始めて、毎日の習慣化、継続する難しさを感じております。

しかも、1番疲れた頃に「いいぞ!その調子!」や「筋肉が喜んでいる!」など励ましの言葉がとても励みになっていました。

レッスンでも自宅の練習でも、同じことが言えるかなと。

いいタイミングで「がんばってるね!」や「今のよかったね!」と励ましの言葉をもらうと「ほわっ」となります😁🎶

「そこはちがうんじゃない」は封印して、曲を最後まで聴いて、「今の曲のこのあたりが聴いていて、気持ちよかったよ」とニコニコで声かけしてみて下さい😊

嬉しくて、たくさん練習できると思います。

未就学児までは、見守り、手や口を出し導いて、小学校低学年までは目と口だけで手を出さず、思春期には目だけって、何かの本で見たことがあります。

まだまだ一人で練習できない生徒さんの場合、目と口と手は必要です。

だんだんと目と口、最後は目だけ。

しかしながら、中学生の我が子はまだまだ目と口と手なので、中々うまくいきませんが(笑)