福岡が非常事態宣言後初めて商業施設、交通ほぼ休みになり。

「午後からいけるな〜」なんて安易に考えていましたが、園会場自体が休みになったので、よかったです。

知らずに行って「あら!休み!」とならずよかった、よかった。

自宅は築50年近くの木造家屋。

夜中から明け方の猛烈な風の圧と音に、恐怖で寝られず。

お昼過ぎてもふきかえしの風でまだ雨戸を閉めています。

となりのコンビニも夕方18時からの開店らしく、とても静か。

昔のお正月のように静かです。

被害はないのですが、となりの田んぼの稲が倒れているのを見るとやるせないです。

義父が田んぼをしているので、落ち込んでます。

毎年、こんな台風が来てしまうと、次回は避難しないといけないなと考えます。

GOTOトラベルの影響でホテル避難もあるようで。

日頃からの備えが大事ですね。