お久しぶりです😊💦

最近、全然ブログの更新をしておらず😖💦

だんだん夏に向かって暑くなってきてますね😩💦

暑いと汗がバリバリ出て(←更年期障害という避けては通れない道です(笑))

嬉しいことに、マスクを頂きました😊

本当にありがとうございます🎶

手作りされているそうで、尊敬です!

私は家庭科が2よりの3ですので(笑)


夏のマスク。

悩みの種です。

通気性の良いものは果たして役に立つのか?

先日、テレビのNHKを見ていたら、不織布マスクと布マスクをして、飛沫がどれだけ飛ぶかの実験がありました。

マスクをつけ、「パイナップル!」などパ行の破裂音を大声で言うというもの。

結果は…

どちらも飛沫が飛びにくかった。

隙間があるとそこから飛沫は出てますが、前には飛んでいなかったんです。

あれを見て、口や鼻を防いでいたら大丈夫じゃないか?と思いました。

フェイスシールドも考えましたが、眼鏡かけているので曇ってしまい見えづらいそうです。

しかも、反射角度によっては見えにくくなると言われているので、私はつけないことにしました。

接触はどうしてもしないといけないので、手洗い消毒をしての対応となります。

だんだん、人の多いところでも恐怖心は無くなってきましたが、それでも進んで人混みには行かないようにしてます。

また、後遺症でしょうか。

マスクしていない人を見ると方向転換するようにしてます。

今は人がいるところでは最低マスクは必要だと思います。

自分のためにも人のためにも。

まだまだ、不自由ですが前には戻れませんからね。

ワクチンや治療薬を作っている方々に心からの敬意と応援をしたいと思います!