おはようございます😊

YUKI音楽教室のゆき ちありです

先日、リズム講座を受けた際「おもちつき」の手遊びを体験し、先週生徒さんに「できる〜」と半ば強制的にしてもらいました(笑)

知っている子もいれば、知らない子もいて。

「とってん、とってん、とってんとん」

の「てん」の時に相手の手のひらにお餅つきのようにポンとするんですが、力んでいるとうまく「ポン}ができない。

リズム感もそうですが、脱力にもなって。

年長女子Mちゃん。

バスティン1のアロエッテ、右手の「ど〜ぉれみぃみぃ」の付点四分音符から八分音符と左手の四分音符の刻みが、うまくできずにいたんですが、「餅つき」してからすぐできるように。

今週、それがパワーアップしてまぁ、「ブラボー!」の一言です!

す〜んばらしい!

一山超えました!

初級さんで1番の課題は「左右のリズム違いを合わせる」ことだと思います。

左右同速で同じタイミングがわかると、この「付点四分音符問題」がでてきます(笑)

「餅つき」は脱力にもなって、お兄ちゃんのYくんも三連符が左につられなくなりました!

「餅つき」ありがとう!