こんにちは😊

YUKI音楽教室のゆき ちありです🎵

今月の〜ピアノ講師ラボのインタビューは!

津覇えりな先生!

最近ピアノ講師の間で聞く「フォルマシオン・ミュジカル」

新しいミュージカルの名前?って思いそうですが、フランスの音楽の学習法です。

ソルフェージュとどうちがうのか。

説明するのは難しいですが、私的には

ソルフェージュは注文住宅の基礎工事。

フォルマシオン・ミュジカルは建売の基礎工事。

同じ「家」を建てることは変わりませんが、材料から何から最初から決めるものと、あるものから自分で選ぶこと。

〜かな〜っと。

多分この解釈は分かりづらいし、違うのかなと。

ただ、私はこんな印象です。

今月のインタビューでは、沢山のアイディアがあり、特にグループレッスンなどで取り入れると楽しそうなアイディアがありました。

1対1でも工夫したらできそうですが、やっぱり沢山の人と共有したくなるアイディアばかりでした。

津覇先生は福岡で講座を開いたことがあると紹介されていて、今更ながら「あ〜!知らなかった〜!残念だ〜!」と思いました。

私はインタビューCDは車の中で聴く派なので、まだ聴き終わっていないのですが、メモを取りながらじっくり聴きたい内容でした。