おはようございます😊

YUKI音楽教室のゆき ちありです

後、1週間で夏休みが終わります

息子は小6なので、小学校最後の夏休み

中学、高校となると夏休みでもダラダラできなくなりますからね〜

最後の親子でのダラダラ夏休みです(笑)


さてさて…

写真のバレリーナの足元

綺麗ですね!

女の子なら誰でも憧れるバレエ

正直、「つま先で立てるなんてすごい」とトウシューズのことなんて知らないで思っていました(笑)

硬いトーシュースのおかげでしっかりと立てるんですよね

ピアノの指先もタッチポイントはしっかり硬く、関節は緩まず、でもガチガチにならずってすごく難しいことを求められます


そんな中でとても勉強になったのが、今月のピアノ講師ラボのインタビューの黒田亜樹先生

指先の「カツン!」という音がものすごい勢い!

しかも4指全部!

実践!

生徒さんみんなに「これできる?」とカツカツ!

3指はみんなやっぱりなるけど意外と2指はペタペタ

私だけではなかったんだ!

人差し指って他の指より丸みがあまりないから油断すると爪の音になるし、指の腹にいくとペタペタになるし

4指は、3指より半分の音量

ここが鍛えられるだけでも違うんだろうなと

5指は向きや筋力があるかないかで音が変わって

実は我が息子くん

エレクトーンの影響で第一関節がふにゃふにゃ

しかも指先の力が弱いから「つまむ」ことが苦手

野球をしていますが、しっかり握れないからボールコントロールやバッティングにも影響を受けて

「そうだ!黒田先生のインタビューにもあったけど、指先のカツカツだ!」と思ってさせたら、ペタペタさんでした

しかも「自分の中心」が少しずれているようで、地域で町会議員になった元プロ野球選手の方が、チームの練習を見に来てくれて

その時にアドバイスをもらったんですが、

「真ん中って思って振っているようだけど、人から見ると高めを振っているよ」と言われ

スイングはいいらしいけど、そういう感覚がずれているって貴重な意見をいただき


お盆休みで全然ピアノを弾いていなかった私

ずっとテーブルで「カツカツ」してたんです

そしたら〜

休み明けにピアノを弾いていたら、「あれ?指がよく動く!」

と自画自賛(笑)

今度の講師演奏の連弾曲

速くてあまり指が動かないところがあって

ムッキ〜!っとなっていたんですが(笑)

基礎練習って大事だなと改めて思いました