こんにちは😊

梅雨はどこに?ってくらい、過ごしやすい日が続いてこのまま夏になるのかな〜とボケボケ考えております。

今、学びなおしをしております。

保育園会場は、バスティンからピアノアドヴェンチャーにぼちぼち移行しておりますが、ピアノ開始年齢や生徒さんごとに「どちらがいいかな」と考えてテキストを使っております。

テキストが違うから違うことをレッスンしているのか?と思われる方がいらっしゃるかと思います。
そんなことはなく、テキストにそって教えるではなく、私がしたいことをテキストを使って教えているにすぎません。

なので、よく飛ばし飛ばしで使用しているので、付箋が必需品です。

リズム、反対語、音名、数字、読みながら弾くとそこには「ただ、音を出しただけ」になってしまい、感動がない。

感動は創造と想像の中から自然と出てくるもの。

そんな風に自然に「感動」してほしいと思います。