{B73102A1-63AE-4D6F-A843-2B1950113D11}



おはようございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

YUKI音楽教室のゆき ちありです。

クリスマスまで後1カ月、年始年末慌しくなりまさに「師走」ですね!

冬休みは、母業、嫁業に専念します。

例年、冬休みには大病する私。

今年はインフルエンザの予防接種をして、お茶でうがいをして、予防に努めています。

早い所でもうインフルエンザが流行りだしてきているので、用心、用心!ですね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて…

ドミソのCコードから始まり、Gコードへ。

「ドレミファソ〜〜からお引越し〜〜、ソラシドレ〜〜」と。

弾く場所が変わるだけで新しい感覚になって、弾けなくなりやすいですが、バスティンでは移調奏もスムーズ。

少し大きくなるとコードネームと移調奏がスラスラ!

小さい時からコードネームに馴染むと大人になった時に、自分でメロディに伴奏をつけて音楽を楽しむことができるようになります!

楽譜を見て弾ける力も大事です。

今ある音楽を自分流にアレンジする力もついてきます。