夫と別居して3年目

話さなくなって、、
5年以上か、、!?

ついに、、
「会って対話する」

ということを


私の方から言えたきっかけとは、、??


こちらの話の続きです↓

中1の息子が、学校へ行ったり休んだりは、ずっとしていたのだけど


最近行きしぶりが激しくなり


私も絶対に学校が必要だ、


とは思ってはいないのだけど


めんどくさいことや
嫌だなと思うことから
逃げてばかりでも
成長しないかなと



朝起こしてなんとか行かせるように促したりはしていたのだけど



なかなか起きない息子を
朝起こすことにも
最近はもう
私がほとほと疲れてきた頃でした🥲
(更年期&思春期の朝のバトルは激しかった😂お互いホルモンのせいだ😂)



そんな最中もきょとんとしていた存在が救い




ちょうど魚座♓新月の頃でインスタにも書きました↓



インスタには書かなかったけど



息子の感情爆発した朝


「〇んでくるっ!!!」


と言って外に飛び出したんだよね


いやいや、それはやめてくれ


と思ったのだけど



無事すぐに帰ってきてくれて


それはそれはさめざめと
しばらく泣き続けた息子



気の済むまで泣いたら
また気の済むまで寝て



その後からは、落ち着いた様子でした



以来息子は、1日も学校へ行かなくなったのだけど



そのことを、娘を通じて夫の耳に入り


夫からの呼び出しが息子にあり


また、大泣きして帰ってきたかと思えば


息子からラインで、


「話しかけないで
誰とも話たくない」


ときたもんだから、



私からも夫に話さねばなと




あとは



そんな息子を見ていて



嫌なこと
めんどくさいことに
立ち向かってないのは
誰?


私じゃん!


感情を長年溜め込んでるのは誰?


私じゃん!!


と気がついて



私が私の
向き合うべきことに向き合うことで



私が溜め込んだ感情を出し切ることで



息子にも感じるものが
きっと、、あるはず!!!


と思えた





春分の星と自分の星を重ねたときも
タイミングだなと感じたのもある


観念した、というか



そして、夫にラインした


息子のこととこれからのことを
会って話したい

と   



お互いたぶん
息子のために


と思うと動こうと思えた



けど 
これは何より
親同士のため


そして私のため


なんだろうな



結果、息子がどうなるかは


コントロールはできないけれど 



太陽と月のように



映しだされる影響は必ずあるはずだから





 星からの後押しメッセージ知りたい方は
オンラインセッションあります↓




まずは自分


まずは太陽側を


立て直していかねばです



話すのを避けていた理由については


また次回書きます



春は、大好きな季節だけど🌸
心もざわっとするのも春だな



yukie