「お仕事のモヤモヤ解決サポーター」西ゆうきのBlogへお越しいただきありがとうございます❤︎

さて、

承認欲求の沼は深い。。。


・素敵だと思われたい。

・自分の考えを認められたい。

・「ありのままのあなたが好き」と言われたい。

・スゴイと思われたい。

・みんなと仲良くして、好かれたい。

・他よりも特別な存在になりたい。


「仕事をするなら、人の役に立たなきゃ」

頭では、わかってる。


でも人の役に立つためには

「自分にとって嫌なことじゃないと、

人の求めることとは合わない」


これはツライ。

仕事は人生の中で多くの時間を締めるのに

嫌なことをしないといけないなんて。



でも周りを見渡すと

「仕事ができる」人に憧れる。


自分の好きなことで

稼いでいるような人にも憧れる。


自分も、そうなりたい。


「お金をもらうための過程である

人の役に立つための行動がツライ」


という根本的な問題は

解決できてないのに



働いてキラキラしている人への憧れは

捨てきれない。





そして承認欲求。


仕事を通して承認欲求が満たされる

というのは

多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思う。



でも、根本的に

「人の役に立つための過程がツライ」

という問題が解決できていないと


バランスが取れなくなり

承認欲求が暴走してしまいがち。


もはや承認欲求のためだけに

右往左往してしまう。



仕事で承認欲求を満たしたいなら、

まずは人の役に立つための過程を

楽しめる自分になる


これが1番の近道だと思う😌


私自身、数年前までは

人の役に立ちたい

働きたい

なんて、全く思えなかった。


生活のためにお金が必要だから、できる仕事をやる。


それなのにキラキラ働く人への憧れは捨てきれなかった。


でも求めて行動すれば

意外と辿り着けるもので、


悲観する必要なんてなかった。


今は人の役に立つことより

承認欲求に捉われてしまっていても

自分を責める必要はない✨

変えていけるから。