こんにちは!

5月1日に1年2ヶ月ぶりの子宮内膜搔爬術をしてきました!


子宮内膜異型増殖症が寛解したあとも3ヶ月に1回は組織診をしていました。寛解後も病院の方針で1年に1回は子宮内膜搔爬術をするようですが、私の場合、搔爬をした事によって内膜の戻りが悪く一向に妊活が進まなかったこともあり、このタイミングでの搔爬術となりました。


搔爬術前の診察で主治医からは、子宮鏡検査で問題がなければ搔爬はしないと言っていたけど、子宮鏡検査で疑わしいものがみえたら一部搔爬をします、と言われていました。

できれば搔爬をしない方向を願うも、搔爬をしたらその後の妊活(移植周期がいつになるのか)についてモヤモヤしてキリがなく、気持ちがしんどかったので、もう搔爬するもんだと思って当日までを過ごしました。


搔爬術当日は、

朝7時以降絶飲食→

9時50分頃病院について入院手続きを済ます→

10時半には病室に入り、自由時間!→

主治医の外来の都合で、14時頃になるとは聞いていたのでひたすらゴロゴロして待ちました。


13時半頃、静脈麻酔の管を通す→

血管が見つからず看護師さんを手こずらせてしまうも、手の甲に刺すのは嫌だと粘り、なんとか手首に入れてもらいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ

14時に処置室に移動して、麻酔をして記憶はココまで!

15時頃意識が戻り始める→

まだ眠くてもう少し寝る→

16時頃お股に入ったガーゼを抜いてもらい、看護師さんと一緒にトイレへ→

痛み止めの点滴も外し、オットのお迎えを待つ→


以前の搔爬術に比べ、吐き気や頭痛もなく、目覚めも早くて不思議に思ったので看護師に聞いてみたら、麻酔の調整をしてくれていたようでした!


18時前にオットがお迎えに来てくれて一緒に帰りましたが、やっぱり歩き出すと頭痛からの吐き気が出てきましたが帰るまでセーフ!

食欲はあり食べたいのに、食べると吐き気が出て20時頃には布団に入りました!

翌朝9時頃まで爆睡(°0°)!!寝過ぎ指差し


つづく〜