こんにちは!

どうしたらいいの…と嘆きです悲しい


3月末にリセットし、体外受精に向けて動き出したと思ったら…

子宮内膜異型増殖症寛解後も3ヶ月毎に細胞診に通っている病院の先生から恐怖の一言…

【最後の搔爬から1年経っているので、本当は細胞診だけではなく1年に1回は搔爬をしておきたい】と。


病院の先生の正義は癌の進行にいち早く気付き、最善を尽くすことだと思うのでそれを言うのは当然のことだと思っています。

しかーし!!!!私はヒスロン約半年服用、搔爬術を3回したことにより生理が8ヶ月も来ず、不妊治療が一向に進みませんでした。

生理が来ないことには内膜も厚くならず妊娠できない…=生理を起こすためにピルを飲み続ける8ヶ月でした泣き笑い悲しい


病院からはプラスに考えると薬が効きすぎた、ということ。ホルモン治療としては大成功ではあるものの、本来の目的である妊活が進まず、1年経ったからまた搔爬となれば、また1年妊活できなくなる可能性がありません?って思い、どうしたらいいの?となっています。

同じ状況の方がいませんか?泣

どうしよう…どうしたらいいの…


ただ救いなのは、今回は搔爬だけでヒスロン服用はないので…ということ。搔爬とヒスロンの相乗効果で内膜の戻りがすこぶる遅かったのだと思うと、今回の搔爬だけであれば8ヶ月も生理が来ないという事はないのでは?という話です。


4月採卵→5月移植の予定が、クリニックの判断にもよりますが

4月採卵→5月搔爬→その後内膜の戻り次第移植…


えっ、ホントに戻らなかったら私の妊孕性温存治療終了の年齢が来ちゃうのだけど…悲しい悲しい悲しい