環境について「プラスティックゴミ」について調べてみました | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。



皆様、ご訪問くださりありがとうございます。

けんばんハーモニカ愛好家

高祖由貴こうそゆき です。



【日本のプラスティックゴミ】について

調べてみました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/762eba278a1a3e65ead05d9267ff259a6da0cfd2
Yahoo!ニュースで小学生起業家:細井エマさんの取り組みを知ったことがきっかけで、環境について調べるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

https://www.huffingtonpost.jp/entry/plastic-trash_jp_5cedf983e4b0ae671058d843
「日本はプラスチック廃棄物の処理を海外に押し付けている」 専門家が指摘⇒今できることについて聞いてみた。 | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp)2019年05月30日の記事

https://serai.jp/living/1009769
日本のプラごみの量は世界2位! 8割の人が知らない「プラスチックごみ」のこと | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト (serai.jp)2020年11月

https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2020/43293/ocean_pollution/
今さら聞けない海洋ごみ問題。私たちにできること| 日本財団ジャーナル (nippon-foundation.or.jp)2022年8月25日

https://spaceshipearth.jp/ocean_polution/
トップページSDGsを知る海洋汚染とは?原因と環境や人間への悪影響と私たちにできることを解説
海洋汚染とは?原因と環境や人間への悪影響と私たちにできることを解説 2023年8月1日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんの少し調べただけですが、

私が知らなかった事実ばかり‼️


●日本のプラスティックゴミが世界2位で、

海外に輸出されていることを知りました。😢

●日本は、自給率が低く、海外からの輸入に頼っているにもかかわらず、
プラスティックゴミは、世界2位で、日本でのリサイクルができず、海外に輸出している!
というのを知り、日本人として、恥ずかしくなりました。
「知らない、ではいけない」と感じています。

●もしかして、自分が出したごみが、海を汚している!?
と思うと、反省しました。

市の指定どおりゴミを出しているから

問題がない。と思い込んでいました。

家庭ゴミがどうなっているか?

を考え、想像したことなかったです。


●自分にできることは?何かを考え、
自分にできることから、実践!

●飲み物は、水筒を利用し、プラスティックゴミを減らし、
スーパーでは野菜などに過剰包装していないものを選び、購入します。


💎無関心ではなく、関心を持ち

小さな取り組みを実践することが

大切だと信じています。


最後まで、お読みくださり

ありがとうございます。

 
けんばんハーモニカ愛好家
高祖由貴 こうそゆき