♪「ホール」空間も楽器♪ホール内の壁沿いを歩くと…「めまい」が・・・(>_<) | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

兵庫県尼崎市ピアノ教室:ピアノ講師…こうそゆき です。



皆様、今日も
ご訪問くださりありがとうございます。ヒマワリ



来月、行く予定にしている
とっても音響の素晴らしい、「ホール」

2回,行ったことがある「ホール」です。

1回目は、
ある教室の発表会を客席で聴いていました。

音響が、とっても良くて、
感動したのを覚えています。

響きの動きが、目でも追いかけたくなるような、
見える、ような気がしたくらいです。

そのように素晴らしい、
音響のホールですが・・・、

発表会が終わり帰ろうと思い、
ホール内を歩いていると急に
めまいがしました。

本当に、急だったので、
原因はわからず不思議でした。

その時の、
めまいの原因がわかったのは、
2回目に、ホールに行ったときのことです。


2回目は、
3台のピアノの楽器の音色の違い
ホール内や楽屋、設備、など
ホールについて勉強する、
ホール内を探検する。

という、
ホールの企画に参加しました。

音響に関しては、
細かい数字や計算式が出てきて
話についていけませんでした。

ただ、
驚きの事実がありました。

そして、
1回目、ホール内を歩いていた時の
めまいの原因もわかりました。

それは、

ホール内の壁が、
床から垂直ではない。


角度は忘れてしまいましたが…、
床と壁が、90度未満。

壁が床から垂直ではないところを
歩くと、めまいがするようです。

ホールを出ると、
めまい
なおったことを覚えています。


音響にこだわり、
いろんな計算をした結果、
そのようになったようです。


音響に対する思い、
プロのこだわりを感じられました。

音響についての、説明が終わった後、
舞台の裏側、
楽器の保管場所
いろんな設備の説明を聴き、

参加者全員
照明を体験させてもらいました。

自分が思っているところに、
ライトが行かず、とても難しかったです。

ピアノの保管は、
1日24時間、365日冷暖房をつけ、
室度&温度を、一番良い状態を常に保っている。
と、
教えて頂きました。


いろいろ勉強になったことを
思い出しました。



来月、こちらのホールに
コンサートを聴きに
行く予定にしています。

だから、
ホールについて勉強したことを
思い出しながら、
コンサートを楽しみます。


素敵な音色を聴いて
安らぎ、癒されたいと思います。







兵庫県尼崎市ピアノ教室:ピアノ講師…こうそゆき

♪美活女子応援ピアノ講師♡音楽教室♪







毎日、最後まで
お読みいただきありがとうございます。ヒマワリ