【成功するピアノ教室】メルマガの感想 | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
ピアノ講師、こうそ ゆき です。

こんばんは。

ピアノ教室経営コンサルタント、
藤拓弘先生のメールマガジン
【成功するピアノ教室】
毎週土曜日に読んでいます。

今回の内容は、
昨年11月に
ピアノの先生を対象に実施した
アンケートの結果。


◆ピアノの先生の
 インターネット利用状況は?

問4
「あなたは、教室HPやブログを持っていますか?」

回答
・HPだけ持っている
・HPとブログ両方持っている
・HPもブログも持っていない
・ブログだけ持っている


◆ネットの必要性は?

問5
「今の時代、教室HPやブログは必須だとお思いですか?」

回答
・絶対に必要だと思う
・あれば良いと思う
・あまり必要ない
・全く必要ない


このような問いに対して、
714名のピアノの先生の回答の集計でした。

約9割の方が、
ネットの必要性を感じていらっしゃります。

ですが・・・、

ネットを利用している方は、約6割
という結果。

前回のアンケート実施の時の
私の回答は、

「教室HPやブログは絶対に必要だと思う。
 にもかかわらず、
 HPもブログも持っていない。」
でした。


今回は、
「ブログだけ持っている」
回答できたことが、とても嬉しかったです。

【SEO対策】については、
詳しいことはわかりません。

ですが、毎日更新していることが、
【SEO対策】になっているようです。


今は、日記のようなブログですが、
必要な方に届けることができるように、
❝一歩❞ずつ前進させていきます。














毎日、最後まで
お読みいただきありがとうございます。音譜

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
ピアノ講師…こうそゆき
ラブラブ















ドキドキ