「1.17」♪幸せ運べるように♪ | 音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

音楽の魅力 ♪楽器「鍵盤ハーモニカ」・管楽器・鍵盤楽器の魅力

いつも、笑顔を心掛けています。
鍵盤ハーモニカ愛好家
こうそゆき です。

鍵盤ハーモニカ・ピアノ・音楽について
ブログを書いています。

吹奏楽器:鍵盤ハーモニカに、
魅力を感じ、音楽が好きで、
ソロ演奏、アンサンブルを楽しんでいます。

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
ピアノ講師、こうそ ゆき です。

今日は、「1月17日」

♪幸せ運べるように♪

という曲を、「1.17」に、
歌ったり、ピアノ伴奏を
する機会がありました。

小学校の先生が、
生徒さんを励ますために、
「歌詞とメロディー」が浮かび、
完成した曲だと、当時テレビで知りました。

とても、素晴らしい曲です。

当時の状況で、
この曲を作られたことを
想像して、

ワンフレーズ歌うと、涙。

ちゃんと歌えたことがないくらいです。

明るくて、希望を与えるような、
素晴らしいメロディ。

テレビで見るような状況の中で、
作られたということが、
想像できないくらい。

そのような状況だからこそ、
「生徒さんを励ましたい。」
そのお気持ちが、
曲を通して、とても強く伝わってきます。

歌い継がれている、素晴らしい曲。

音楽のすばらしさを実感しています。

あの日から、20年。
大切な❛いのち❜を守るために
これからは、防災についても、
考えたいと思います。


                   
合掌

2015年1月17日








毎日、最後まで、
お読みいただきありがとうございます。

♪兵庫県尼崎のピアノ教室♪
 ピアノ講師…こうそゆき