お雑煮 | けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

けんとの成長記@福岡 *2006年8月~2007年8月*

初めて暮らした福岡での育児日記・・・8月末、福岡を離れました。更新終了しました。

地域によって、また、家庭によって異なるというお雑煮


ママの実家は、関東風

かつおだし

焼いた角餅

具は、鶏、ほうれん草、大根、かまぼこ(又はなると)。


パパの実家は、新潟風(?)。

鶏だし

煮た角餅

具は、鶏、人参、里芋、かまぼこ、竹の子、白滝、

それに、イクラ(!)。

※新潟雑煮は鮭とイクラを入れることが多いそうですが、パパ実家では、イクラのみです。


今年は、

1月1日はママ実家風

1月2日はパパ実家風、で作りました。

ちなみに、イクラはパパ実家から送られてきましたキラキラ


しかし、写真撮り忘れてしまって残念汗

来年に参考にするのに残しておこうと思ったのに・・・。


今日、かつお菜を買ってきたので、明朝は福岡風にしてみようと思います音譜

って、お餅は角餅だし、関東風とあまり変わらなくなりそうですが^^;



鏡餅おまけ鏡餅


パパのお膝でいきなり熟睡したけんと

熟睡onパパ

終電間際のオヤジおじさま並の崩れっぷりです(^_^;)