長男は4月から年長さんです。


幼稚園の中で最上学年。

一番お兄さん!

しかも2歳の弟も幼稚園に入園

(入園前クラス↑)


年長になり今まで以上に机上の作業も増え

椅子に座る、じっと話を聞く、静かに過ごす

そんな時間が増えました。

心を許し、何でも話せた担任の先生も変わり


4月で長男パンクしちゃいました。


ストレス感じてるな〜とは思っていましたが

体調も崩し(彼のこだわりで冷えからの発熱)

その後、幼稚園でトラブル勃発ハッ


一つは親も周りも理解できる

不快な出来事で

気持ちが抑えきれず

叩きまくるといく行動に出てしまいました。

相手の親御さんも理解を示してくださり

先生もクラスで

こんな出来事あったらどう思う?

どうしたらいい?などを話し合ってくれ

無事に解決となりました。

本当にありがたいことです!!!


ですがもう一つ長男はやらかしてます。

こちらは未だに私が納得いってません。


お友達が園庭遊びの際に

お砂場でお山を作ってました。

大きなお山を作って

トンネルを作って

お水を流したい!と一人で黙々と

集中して作っていたそうです。

そこに長男現れ

『お山なんて嫌だ!お山キライ!』

と言い放ち

突然その子が一生懸命作っているお山を

踏みつけて潰したんですとゲッソリガーン

信じられへん!!!!

嫌なら嫌でもいいけど

わざわざ潰す!?

怖すぎる!


そりゃそんなことされたらお友達も怒ります。

でも決して手を出さないお友達。

口で怒ってきたら

今度うちの長男、、、、、

お友達に泥水かけたんだそうです。

ありえへん!!

サイコパスやん。

ジャイアンでもこんなんせーへん!

どうなったらそうなるんや、、、、、


さすがのお友達もキレて

長男を突き飛ばしたそう。


帰宅時、長男は

お友達に押されて

お友達の手が泥んこやったから

ズボン汚れて着替えてきたわ〜

と私に言ってきたんです。


でも母親の勘といいますか

なんかこれちゃうやろな〜と思って

園の先生から聞いたらこんなことがアセアセ


我が子ながらに

ヤバいやつや

て思いましたもやもや


理由があればまだしも

(それでも長男のした行動おかしすぎる)

お山イヤ!とかほんま意味わからんくて

私もどう注意していいかわからんくて

問い詰めまくり

怒鳴り散らすみたいになってしまった。



もう就学まで一年を切り

そうでなくても母はソワソワしてるのに

絶対無理やん

大人の目が今よりグンと減る小学校に

こんな子行かせていいのかなと思ってます。


こちらも親御さんが

寛大な方で解決となってますが

私は全然スッキリせんのですよ!



いくら話しても

やっぱり手が出てしまう。

動きが衝動的で

周りが驚いてしまい

皆んなの手を止めてしまう。

就学までにどうか自制を…と

療育先でも話しています。



嫌な気持ちになりやすく

嫌な表現も激しい。

こちらは私はすごく気になってますが

意外と周りのお友達は受け入れてくれてて

お友達のスルー力半端ない



そんな園生活の中でも

周りのママは

長男くんのこと皆んな

ちゃんと見てるし大丈夫よOK

いい子やってわかってるよ!

うちの上の子も似た感じやったけど、

小学校行って落ち着いたし、大丈夫よウシシ

って皆んな声かけてくれるんです笑い泣きハート


こういうのを聞くと

長男は長男で人間関係を自分で築き

成長してくれているのだな

頑張っているんだなと感じます。



でもやっぱり母としては

何もトラブル起こさないでいただきたいです。

毎日夜間にストレス食いで

この一ヶ月で太りました豚

↑自業自得アセアセ






最近の長男のハマりもの

下矢印下矢印下矢印




急激にポケモン熱が炎炎炎

熱すぎて会話もすぐポケモンで困ってますタラー




前にも書いたこれにもハマてて

やろう!やろう!と言ってきます。



ポケモンだし好きかと思ったが

そこまでではなかったです。

(きっと私に負けるから)

知育にもすごくいいと思ってやってます。



イベントバナー