長男・5歳



一年ぶりの発達検査をしました。



新版K式発達検査を今回も受けました。




以前にも書きましたが

このK式の作成に協力した医療機関の1つに

たまたま長男は通院しており

そちらで発達検査もしていただいております。


ずっと通院しているからか

予約から4ヶ月待ちくらいで検査できています。




今回は5歳になったこともあり

姿勢・運動のPーMはケンケン

片足立ちが出来ているのでカウントせず

認知・適応CーA

言語・社会LーSの2つでした。




結果は

(病院の意向によりSNSに

貼り付けれないので文面で)


認知・適応は実年齢より1ヶ月遅れ

言語・社会は実年齢より7ヶ月早い


総合して

発達指数105で

3ヶ月早い発達でした。


ですが

長男は協調性運動障害(DCD)

多動、衝動性が強くじっとしていられません。

なので今回から

運動・姿勢がカウントされなくなったことで

この結果だったのだと思います。



長男は10ヶ月で喋り始まるほど

喋り好きで、アスペルガーと言われてます。

実際、実年齢よりは賢いと思います。

数字も好きなので、足し算も引き算もします。

2桁までできます。

7歳近くのことができるそうです。


でも実年齢で出来る事が出来ないです。

お箸が持てない

椅子に継続して(分単位)座れない

話を黙って聞けない

呼びかけても返事、リアクションがない

着替えをきちんとできない

靴のマジックテープをキュッと止めれない

やめて!やめなさい!をすぐに聞き入れない


ないないだらけで

来る日も来る日も何度同じこと言ってます。

親であるこちらが

怒鳴る日もあれば泣いてしまう日もあります。

(大体は怒ってるかなちょっと不満

怒らない育児がいいそうですが

我が家は全く逆だと思います。



そんな長男も可愛いですし

日々心配で仕方ないです。



彼が将来困らない為に

今できることをしなくてはと思ってますが

怒らない育児が本当に難しいです。



後一年で小学生驚き

それを考えると、、、、、

最近ちょっと母はメンタルやられ気味で

放課後デイの見学すすめられてません魂が抜ける


私自身ADHDなので

色々あります。

息子にはこうはなってほしくないなと。



とにもかくにも

今回の発達検査で

前回より凸凹はマシになったように思います。

一年よく頑張ってくれました拍手飛び出すハート