またまた長男(4歳)のこと



2歳7ヶ月で

協調性運動障害DCDと診断

3歳2ヶ月の前日に

自閉スペクトラム症ASDと診断


2歳の4月〜療育教室(週1)スタート

4歳の1月〜新・療育教室(週2)



3歳になる頃から

どんどんと偏食が始まりました。

そんな偏食のせいなのか、気候のせいか

最近体のガサガサがヒートアップショボーン

夜中も痒い!痒い!と起きてしまう。

生まれた時から全身の保湿も欠かさずしており

赤ちゃんの頃から

アレルギー持ちなので小児科で

お薬も貰っており

毎日朝・夕の食後に服薬してますジュース

フェキソフェナジンです。

とにかく年中鼻炎がひどくて

服薬してるのですが

抗アレルギー剤なので痒みにも効果あるはずが

なんだか近頃サッパリで赤ちゃん泣き


先日弟が風邪で受診した時に相談したら

アレグラ(フェキソフェナジン)より

アレロックの方が強いが

多少なりとも眠気が出てしまう…

とのお話で、次回から変更しようか?

と言ってくださいました。

ですが

肌荒れもどんどんひどくなってきてるところに

たまたま家の近くに皮膚科を発見キューン

これは運命の出会い!

先週流行りの胃腸炎になってた長男も

体調が落ち着いたので

早速皮膚科に行ってきましたグー


結論から言うと

アトピー性皮膚炎との診断でしたえーん


あーやっぱりな…という感じです。

下矢印

皮膚にポツポツとしたものが現れ乾燥が著しい

上矢印

これがアトピーの見た目の特徴だそうです。


とても良い先生で

家からもすごく近いし

もっと早く行けば良かった!

と思いました。


要因としては遺伝的要因の他

食事も影響しているけど

うちの子は自閉症で偏食もあり

どうしようもないとタラー

服薬も味がダメなのもあるだろうし

もちろんどれが効果を示すかもあるから

少しづつ色々試してみよう!

と仰ってくださいました二重丸

本当神様みたいな先生ラブ昇天

ちなみに小児科の先生もすごくいい先生!!


小児科では限られたお薬でしたが

皮膚科は世代関係ない為か

服薬も塗布薬も幅広く

幼児用のステロイドなど

とても詳しくお話ししてくださいました。


治療としては

プロアクティブ療法

という治療法でやっていくことになりました。


(↑ネットよりわかりやすい画像拝借しました)


お薬はもちろん皮膚科なので

そこで調合した塗り薬を処方してもらえました。

院内処方!これかなり有難い!!!!!

飲み薬はザイザルのシロップを

出してもらいました。

お薬は長男お決まりの

リンゴジュースと共にで飲めましたOK爆笑


下矢印ネットですごくわかりやすかったので

下矢印拝借して貼り付けます!



処方されたお薬を

一週間塗って&シロップ薬も飲んで

再度受診しようと思います。



ちなみにこれが

生後4ヶ月の頃の長男


生後4ヶ月

お風呂上がり


この時は小児アトピー科とかがられてる

病院に行きましたが

先生がものすごーーく冷たくて

まー痒いでしょうねー  だけで

痒み止め貰って終わりましたゲッソリガーンガーンガーン




今回アトピー性皮膚炎と診断されたものの

今のところそこまで酷くないと思います。

…多分タラー

掻きむしって汁が出るとかもありません。


食事など気をつけたいけど

気をつけようもないし

このまま考え過ぎると

私沼にはまって出てこれなさそう滝汗

なのでせっかく素敵な先生と出会えたので

先生に相談しつつ治療していこうと思います。


でも

とりあえずは

ボディソープは変えます温泉

それで少しは乾燥がマシになるといいなお願い