子育てをしていて

この成長に感動したり、

頑張ってる姿見て感動したり、

可愛い言葉に感動したり、、、

いろいろと感動しがちなんですが

歳なのかしら…



昨日3歳の長男(自閉スペクトラム症)

とても偏食で

食べるものは限定されています。

そして食べる行為は好きでありません。

切り替えにも時間がかかる為

遊び→ご飯は納得いくまで

(いや納得はしてないかも)できなくて

私も用意を含め

ご飯の時間がどんどん嫌になってます。




そんな昨日のお昼ご飯は冷麺でした割り箸

食べるかわかんないけどやってみた冷麺。

もちろん具材は全拒否!で

おかずはウインナーだけOKでしたOKタラー



食べるのが苦手なので

食べて始めてもソワソワ落ち着かないし

話してばかりで

昼出勤でまだ居てくれた旦那に叱られつつ

ちょっと食べたり…を繰り返すこと20分泣くうさぎ

旦那も仕事へ行き、

下の子はお昼寝、

私とお昼から何しようか話しながらも

ご飯をたくさん食べてくれたら嬉しいこと

作ったご飯残されたら

心配なこと、悲しいことを伝えると

彼の中でスイッチが入ったのか

介助なしで

初めて一人で

お皿に盛った冷麺を完食してくれましたデレデレ


はい

母感動→号泣

でした泣き笑いハート



ついつい声出して泣いてしまい

弟起こすという失態ふとん1大泣き



過敏なとこもある長男なので

食べるの本当に苦手なのだと思います。

親としてはそういう訳にはいかないし

私の料理が不味いのかとか

すごく思い悩んだことも

今もたまに思いますが

自力で完食してくれたことは

色んな悩み・不安を吹っ飛ばす嬉しさで

拭いても拭いても涙が出てしまいました。



そして

ママ、お皿ピカピカにしたよ。

もう心配しないね。悲しくないね。

そう言ったんです。

あぁこの子きちんと

話聞いてくれてたんだなぁと思ったら

それも嬉しくて…


いつも話は一方通行が多くて

聞いても返事ないことばかりなので

その不安も吹っ飛ばしてくれました!!



間もなく4歳だから

他のお子さんからしたら

ご飯食べるくらい…

会話が成り立つくらい…

て出来事かもしれないです。

大きな壁を乗り越えてくれたような

そんな嬉しい日でしたハート

夜はまたイヤイヤしてました魂

一進一退です絶望





私は韓国冷麺が好きですラブラブ


コストコでこの緑の買いました



業務スーパーではこれ!

これも美味しそう。


京都に来られたら是非!