家族でコロナ感染前に

長男の小児精神(神経)科の

定期受診がありました。



診察の頻度は4ヶ月に1回ほどです。


それ以外に、

PT

OT

ST

は担当の先生と直接お話しして予約で

いずれも月2回の頻度で

同じ病院に通わせてもらってます。




上矢印

わかりやすい画像をお借りしました指差し



コロナ前の診察の際に

自閉スペクトラム症

と診断名がつきました。




ショックでした。

分かってはいましたが

ショックでたまりませんでした。

今も、違うよね?と

息子の成長を見ながら

自問自答している日々です。



出来ることも色々と増えてきてます。

ですが、やはり育てにくさは大きく

幼稚園などの集団、お友達ととなると

難しい事が溢れてます。

本人もそれを感じています。



彼なりにとても頑張っているのも

よくわかりますが

3歳になって

周りとの差が見ていて

分かりやすくなってきました。


お友達と何かを一緒にする、

と言うことは難しく

気持ちの切り替えも難しい。

今は療育教室と幼稚園が

連携してくれているので

お友達トラブルはグーンと減りました。



あとは自閉症のことを調べていたら

何度となく出てきたこちら下矢印


NPO法人・岡山県 自閉症のしおり


岡山県のNPO法人さんが作られた

このしおりはとても分かりやすくて

参考になります。



あとは最近は漫画とかでも

自閉症のお話し多いです。

なので検索すると色々ひっかかります。

ムーちゃんのお話しとか、とか、、、


自閉症も皆んなが皆んな同じではなく

何かに対して過敏な子・鈍感な子

何かに対して異常に興味を持つ子

その他にも理解度も様々です。


自閉症=言葉が遅い

はうちの子には当てはまりません。

うちの子はものすごくお喋りです。


こだわりはある方だと思いますが

移り気が激しいので

我が家はそれでしのげてる部分も大きいです。


気になると周囲が目に入りません。

逆に気になって集中できなくもなります。

ビビリな性格のおかげで

道路に飛び出すなど危ない思いは

今のところしてません。


足裏が鈍感なため、物や誰かの足などを

踏んでも気付きません。(素足でも)

視覚が異常に優位なため、食事は

限られた物しか口にしません。

口の中も過敏なようです。


先日、偏食の度が過ぎるとの医師の判断で

血液検査をしました。

同時に筋肉の障害がないかも

チェックしてもらいました。

結果はクリアOK

ですが偏食のため

やはり多いところ少ないところが驚き


例えば無機リンが異常とまでは言わないけど

かなり多かったんです。

先生が言うには添加物の摂りすぎドクロ

偏食の影響です。

食べれる食材のウインナー、

魚肉ソーセージ、カマボコなど

加工品には沢山の添加物が含まれており

私もせめて…と野菜ソーセージを

週に何度と与えていたので。。。



普通に不足してる子には

いいのだろうけど

偏食のひどいうちの子は

これだけを摂りすぎたのだと思います。

そうでないと食べないので

見る見る骨と皮になります悲しい


何でもいいし食べて欲しい!!

それが親心ですが、

気をつけていた添加物も

気にする余裕無くなってました。



そんなこんなで

長男の発達・自閉症のことも

ブログで書いていけたらと思ってます。



長男が

最近出来るようになったこと

スター見慣れたお友達となら安心して遊べる

スター顔らしい物が書けるように


あと一息

スター鉛筆やお箸などの3点握り

スター真っ直ぐ線を引く

スタートイレ

スターお着替え


今困難で悩んでること

スター集団の中で過ごす

スター話を聞いて理解し実行する

スター病院

(お口を開ける・耳や鼻を診てもらう)

スター忘れ物

スター水分をほぼ摂らない



もっとあった気もしますが、、、笑



イベントバナー

 

そして最近、楽天で

落ち着きのない子にオススメの

サプリメントを買いましたグッ

今日あたりに着くはず!!!!


いいように作用してくれるといいのだけど…

そもそも食べてくれるかが不安滝汗





親の心子知らず

を日々体感・実感してます真顔