タイトル通り

お宮参り七五三

一緒に済ませてきました完了



長男のお宮参りの時は

スタジオア〇〇で衣装を借りて

撮影もお願いしましたが……

正直高いですよねお願いアセアセアセアセ

なので今回は

レンタル衣装と出張カメラマンさんを

お願いしましたグッ


レンタル衣装は

楽天のお買い物マラソンの時に



こちらの

きものレンタル宅配便さん

のをレンタルしました爆笑

貼り付けたのと衣装は違いますが

上の子と下の子は同じ柄がいいかな?と

クローバー松の柄にしました!!!!




見にくいですがこんな感じですおねがい

(柄の鷹・松全くわかんない笑)

下矢印下矢印


お店の対応もよく、丁寧で

また次も利用したいと思いますOK


下の子の抱っこは

私→義母→私としたのですが

むっちゃ重たくて

私次の日、両腕筋肉痛でしたアセアセアセアセ

毎日抱っこしてるけど

座ってしてるのとはやはり違う。

最近は、立て!立て!と

うるさくグズリますが笑

そして下の子には絶対

背中スイッチが付いてる笑い泣き注意ハッ

上の子と違い夜行性気味アセアセ

そんな寝不足のお宮参り&七五三だったので

私もミスしちゃったり

旦那もやらかしたりしました笑い泣き



この日は

私の両親と義両親と

お昼ご飯も一緒にしました。

義両親はあまり食べない方なので

お外でお膳するとすごく残しちゃうし

あと義両親は外が嫌いなので

お家でしようと仕出し弁当頼みましたおせち

作るのは体力と時間的に無理だったので

おすまし(お吸い物)だけ

母にちゃっと作って貰い

鯛のお造りを魚屋さんにお願いしました。

私は配膳の用意と授乳したりで時間が…

ドタバタとしたお昼でしたナイフとフォーク



費用は

上の子の時は

お昼ご飯(外食)にスタジオと

確か7万程したかと思いますが

今回は5万もせずでしたお札





あっという間に12月で

下の子は2ヶ月なので予防接種開始!

上の子はあと一週間程で冬休みです雪の結晶

上の子がかなり落ち着きない子な為

私一人では二人育児はどうにも無理なので

実母にフォローしてもらいながら

頑張ります筋肉ニヤニヤ