我が家の長男坊
まもなく3歳になります。



この子が我が家に来てくれるまで
長い道のりでした。


そして次男も産まれ
今や四人家族となりましたお父さんふたご座お母さん


長男坊は
筋力が弱いDCDと呼ばれる
発達障害児です。
見た目では全く分かりませんニコニコ
でも動作や発音など
見聞きしてるとアレ?となると思います。
そして周りより確実に落ち着きがなく
幼稚園でも一人チョロチョロしたり
皆んなと同じ作業やお遊戯、
運動ができなかったり
気になるものに過集中してる率高めです。
会話はまぁまぁ成り立ちますが
過集中しがちなため耳に入りません。
聞いても全然違う内容言ってきたりも多々。
会話成立するのは3:7くらいでしょうかタラー

筋力も影響してか
指先を使う細かいことも苦手で
未だお箸で食事は難しいです。
補助箸使ってで掴めますが
素手がいいらしく途中からは手掴み食べ。
塗り絵やお絵描きも
上手にできないの…だからイヤだと
あまりしてくれませんガーン
○書いたり、グルグルしたりは出来るものの
すぐにぐちゃぐちゃの殴り書きになってます。

物の理解や吸収はよく
記憶力は変わらず抜群ですグッ

理学療法のリハビリのおかげか
苦手なダンスも少しできるようになり
テレビの体操や曲に合わせて
ダンスをしてくれる頻度がぐんと伸びましたルンルン
ジャンプも低いながらもよくします。

文字は自分の下の名前は読めるように
数字も1〜12まで読めます。
書くことはやはりまだ難しいみたい。

何でもかんでもアンパンマンだった2歳も
今では車パトカー救急車消防車の毎日で
YouTubeで車!!と朝から言われますえー
朝からは絶対みせません!!
とにかくトミカの車が好きで
ジジババは甘やかすので増えて仕方ないゲロー
車のメーカーに車種も覚えてるし
車見るためだけに散歩行き
道路に立ち尽くして
行き交う車をずっと見てるのが
彼の至福の時間ですラブハートリムジン後ろリムジン前

私が入院の時に
ママ病院で頑張ってくるから
これ見て息子も頑張ってね!
と渡した本が余計にのめり込ませたみたい滝汗


特に息子はスズキのジムニーが好きで
何故かトミカのジムニー2台も持ってる。
私の知らないとこでじぃじとばぁば、
そして別で私の母にも買わせたらしいショボーン

YouTubeはいつも夕飯の用意と
夕飯後ちゃんと食べたご褒美でと
見せることがあるのですが
もはやトミカよりも
普通にメーカーさんのCMの車が好きで
これ、ニッサンのリーフやで!
これ、ホンダのイーや!
これはマツダの……と言い当てて
嬉しそうにし、興奮してますデレデレ
YouTube見てくれてるから今だ、と
ご飯の用意や片付けしてるけど
ママ、見てみて!って結構呼ばれます笑

私の妹にはトミカペンション買ってもらう!
と繰り返し言っており…
トミカペンションて何?
探してもそんなの存在しないし…
そして妹に買ってもらう気満々なのウケる🤣

これを買ってくれたそうです…優しい!!
まだ本人にはお誕生日まで内緒!!


私はと言いますと
家で遊べる車以外のものを探して
こんなの買ってみました笑
興味持つかな??やってくれるかな?


旦那は車の本買う!と意気込んでましたが
母としましては
車以外にも興味持って欲しいな〜ぶー
でも旦那は私のあげた車の本を
息子が好きすぎるの見て、ヤキモチやいて
これ買って帰ってきましたショック
もちろん息子は大喜びラブ
毎日朝から晩まで
2冊の車の本を何度も何度も見てますラブラブ
アンパンマンから車へ
次は車から何になるんだろ?
戦隊モノは大変なことになるから
やめてほしいな…母願うお願い


息子の誕生日過ぎれば
次はクリスマスクリスマスツリーサンタ
正直物で溢れてるので何もあげたくないけど
子供の喜ぶ顔は見たいですよねデレデレ

BLACK FRIDAYも控えてるし
いろいろ買いすぎないようにしなくてはパー
イベントバナー

 イベントバナー



 


余談ですが
コレ
下矢印下矢印下矢印


マタニティ用のワイドパンツ買ったら
透け透けだったので
こちらを買ったんですが
むっちゃ良かったです!!!!
トイレの時すごく助かるし
透けも問題なくなりました!!