今夜、赤子はベビールームへハート
何故なら私が暑くて堪らんから滝汗

クーラーつけても寝れない
温度下げてもなんか暑い
寝てもすぐ目覚める
熱帯夜なのかえーん

そして
お腹痛くてしゃーないですアセアセアセアセ
トイレ行くのも痛くて
足元おぼつかずフラフラもやもや




前回の帝王切開の際に
左側の膀胱と子宮に癒着ありで
剥離してもらいました。
たしかにあの時も
剥離した左の辺りが痛かったですが
今回は更に痛い気がするチーン


多分、前回説明されて
私の記憶が無いだけだと思うのですが
癒着を剥離したところには
癒着防止シートがしてあったそうです。
私の体にそんなの入ってたんだ!!驚き!!
ですが、そのシートの周りにも
またびっしりと癒着してたらしく
今回も剥がせる分は取ってくださったそう。
旦那が執刀医から説明受けて、後から聞きました。

取れる範囲だけなので
まだ癒着はあるらしいですドクロヤダーーー



帝王切開の流れは
病院違うものの
前回とほぼほぼ一緒で
今回は剃毛があった事くらい。
ツルツルにされてないですよ、邪魔な部分だけ。


=帝王切開開始=
まず術着に着替えて、点滴して
手術室へレッツゴーグー!

今回は一応輸血無しだから
点滴は1箇所のみ上差し

名前言って
手術台にゴロンして
はい!早速の修羅場です。
背中に針
これがホンマに怖くて苦手ショック


肩凝りなんかで鍼治療してたんですが
鍼くいむしって言われるほど
鍼刺して刺して〜どんどん!
て感じですが、こと
背中や腰、身体の後ろ側への鍼はダメでした。
首や肩はいいのに、不思議ぶー

とにかく怖くてビビりまくって
多分ビビり過ぎて
時間かかられたと思います。
すいません!!!!!!
怖いよね〜でもあんまり力むと
後から筋肉痛になるよ〜
と手術室のベテランナースさんにも
言われましたが、こわいの〜〜笑い泣きアセアセ
後から筋肉痛なりました。。。

切った貼ったより
一番怖かったぐすん

とりあえず無事2箇所に
麻酔の針が入り
麻酔が効き始めたら
保冷剤でチェック虫めがね
最後に麻酔科の先生に
今足の辺りに感覚あった?と聞かれ
無かった!と応えると
ものすごくツネッタねん!!
ほな大丈夫やね!だって…おいでうん、大丈夫だぁ

そして仰向けになり
腕を広げて待機〜〜。

そうこうしてるうちに
執刀医の先生お二人来られ
早速お腹切られる…
前は電メスやったけど
今回は焦げた匂いしなかったし
チョキチョキやたら聞こえました。
2回目やからかな??ハサミ



言うてる間に
子宮に辿り着いたのか
先生が旦那さん呼んで〜とのことで
待機してた旦那入室〜拍手

私の横に行き手を握るよう
看護師さんに促される旦那。
椅子も用意されてスマホ片手に座る。
旦那が、大丈夫!大丈夫!と
私の手をニギニギする……
いやいや、ソワソワし過ぎやろパー
と突っ込みたくなるが
ここでトラブル発生アセアセ

吸引?かなんかの機械が
キチンと作動してくれないえーん
先生は、もっと強く!
これMAX?60?65?とかいってるけど
看護師さんは40、今45です。と…
もっと!もっと!上がらないの!と言い
先生私のお腹押しまくる!
先生2人で押しまくる!!
次第にどんどん気持ち悪くなる私。
鼻が急に詰まりだし
息もしづらくなる。
コロナ禍なのでマスクしてるし
旦那にちょっとマスク浮かして
と頼み息するも苦しいチーン
その間も
機械緩んでるんや。付け直して、変えて!
とか聞こえてきて、
どうにか使えるようになったのか進行。
破水すると何故か私の頭の方にまで
羊水飛んできたアセアセビックリした!

先生たちは羊水の多さに驚いてました。
悪いことではないらしい。
その後元気な産声が響き渡り
第二子となる赤子誕生です赤ちゃんラブラブ
旦那は
頑張ったね!頑張ったね!と言ったあと
バッチリ付いてたね!男の子だね!と笑

でも私はやっぱり苦しくて
赤ちゃんをササッと綺麗にしてくれて
写真撮ったりした後
旦那は外で待機のため退室。
私は先生に息が苦しい!と伝える。
するとすぐに
酸素濃度濃いめにしてマスクしたげて!
とマスクしてくださる。
そこへ麻酔科の先生も来てくださり
後20分くらいかかるから
寝てましょうか?と
眠くなるの入れてくださり
気づくと全てが終わり
手術室から外に出るところでした。

前回はずっと覚えてて
苦しくもなんともなくて
でも手術室から部屋へ戻る時
身体中が震え出したんです。

帝王切開でも
やはり使う薬も違えば
状況も違うので
副反応なども違うのだなと思いました。


そして前回との違い、その2として
前回は切ったお腹は溶ける糸だけでしたが
今回はホチキスしてますチーン
取るの痛いんですって…やだータラー


部屋へ戻り
足にポンプつけて
ひたすら横になるのみの一日でした。
足の麻酔は夕方には
落ち着いてきたように思いますが
今回も前回同様に
右だけ麻酔取れにくかったです。


そんなこんなで
まだまだお腹痛いです。
そしてせっかく預かってもらってるのに
全然寝れませんショック



あと気になるのは
第二子赤子ちゃん
新生児中毒疹

というやつらしく
いろんな箇所が赤くなってて
見てて可哀想ですショボーン

そんな病名の湿疹があることも
今回初めて知りました。
やはり経験しないと
分からないことって
沢山あるのだなぁと
我が子から学びました。