日に日に何かしらの成長
何気ない成長を見せてくれる息子ラブ



先日
2歳10ヶ月になりました爆笑



どんな事があっても
愛おしいと思うのは
親バカなのか、皆さんそうなのかなハート



幼稚園の行きしぶりは前からありましたが
最近はわかりやすく
制服を着せても、自ら脱ぐニヤニヤ
なんなら制服の着替えを
スタンバイしている段階で
ズボンつまんで、これは嫌なのー!
要らないのー!ポイ!!!!とか言って
二階のリビングからスタスタと階段へ行き
一階へ放り投げるニヒヒ
朝から笑わせてもらう反面
本気で行きたくないんやな〜
この子なりに伝えるのに必死なんかな?
とか考えて悶々とする私。



先日は登園前に
幼稚園行きたくないの!!
ママと一緒がいいの!!
もっと一緒に居たいー!!!!
と抱きついてきました。


今朝は旦那に
涙をポロポロ流しながら
幼稚園行きたくないの……
お友達と一緒に遊ぶの難しいの……
と訴えたそうです。
きっと皆んなは出来てる何気ない事や
お遊戯やボール遊び、工作、、
DCDの息子には難しいのだと思います。
凸凹発達があるため
出来ないことが理解できるせいで
そう感じるのだと思います。
上矢印
これは入園前の面談の際に
多分、こういう発達の子は
理解できるが故に
ストレスを感じやすいからケアが必要だし、
療育へ通わせることで
そこでストレス発散になると思いますよ。
と幼稚園側からお話してもらってました。
下矢印
あーこれあの時の話だ!
やっぱり息子はいろいろ分かっていて
感じてたんだなぁ、、、と今朝思いました。

彼はとても頑張り屋さんなので
私たち親が一緒にいる時は
躾として叱ったりはしますが、
基本はやりたい事をやらせ
息子の思いを尊重するように心掛けてます。
彼の注文は
妊婦の私には難しいことも多々あり
出来てるかはまた別ですがえー
愛情表現もぎゅっと抱きしめたり
大好きだよ〜と言ったりを
多分かなりの回数していますハート


先日も園のケースワーカーさんに
充分頑張ってるし見守りましょう!
と伝えられたので、見守りたいけど
今朝は家を出る直前に
まさかの大量嘔吐………
今日は私は朝ごはんを作り終えた後
片付けや、朝の支度の確認、
自分の着替えなんかをしてて
こんな日に限って
息子は旦那に任せていたので
どれだけ食べたか見てなかったんですえーん
後から旦那に聞くと
いつもものすごい少食の息子が
大人用に用意してた
ウインナーとかトーストまで
食べたらしいのですショック
完全に食べ過ぎによる嘔吐ですねアセアセ

しかも私に向かって吐いたので
私は息子のゲロまみれ〜
息子も汚れて、制服もアウト〜
旦那午後出で居てくれる日で良かったアセアセ
旦那が息子をお風呂に連れてってくれて
私は自分を拭きつつ
幼稚園に連絡…
どう考えても園バスの時間に間に合わない。
食べ過ぎによる嘔吐だったので
通園OK!とのことで
今日は行かせましたが、
正直休まそうかと思いました。
本人が行きたくないと言ってるし
更に吐いたし……

こんな事で休ませてたらキリがないし
行かさないとダメ!行かせて良かった!
って実母には言われました。
あーーー私もそうやって育てられたな〜
と思い出しました。
完全に嫌な思い出ですが。

一度でも休ますと又そうなるからダメだ!
それが私の母の考えですが
私はそんな風にはまだ思えなくて…
でも三連休明けなので
嫌がるかもなとは多少は思っていたのでね。
でも理由が理由だけに切なくなって…
どの判断が正しいのか今も分からないです。


帰ってきた時は
幼稚園嫌だった!とかは全くなく
かと言って、楽しかった!こんなんしたよ!
とかも特に無かったです。
帰ってきてからはいつも以上にベッタリで
私もほとんど息子とくっついて過ごしました。




皆さんのお子さんにも
行きしぶりは
あるある出来事ですかね?



にしても今日は床掃除に
洗濯も追加2回回しとかで
今の私はヘロヘロですチーン
息するだけで苦しい!!!!



明日は妊婦健診で
帝王切開の日がやっと決まります。
もうすぐこの重たい身体から解放されるけど
また違う痛みや大変さが待ってるなニヤニヤ
それもまた幸せな事ですラブラブ







気づいたら始まってた……

イベントバナー

 

買いたい物あったけど
プリンター、空気清浄機とか、、、、
乗り遅れたし買う気がおきないもやもや