根腐れ??!!






前に葉っぱの裏が赤っぽい観葉植物を、「これ、あげる」ってもらったんです。

職場に飾ってあったやつ。

なんの植物か、調べてみたら多分

チョコレートシンゴジュウムってやつかな?って思うんやけど。。あってるかな?


しなぁ〜と元気ないなぁ、って思った。

よく見ると

あみあみのカゴの中に植木鉢入ってて、その中には、まだお店で買ったままの黒い苗のポッままだった。

土も少ない感じで、根っことか所々でてた。


何ヶ所かは、切って水さしして飾った。


寒くなってきたけど、根詰まりしてるのかな?って思い、根っこ崩さないように、そーっと植えかえしたの。


しばらくは、元気に葉っぱもシャキッとしてきてたので、良かったぁって思ってたんだけど、

また、しなーって元気ない。朝よりもっと元気なくなってる。


(同じ写真)

どーしよ?

根腐れやったらしんじゃうなーっておもって、鉢の中出してみた。


土崩さないようにするはずが、グルグル回ってた根っこあったけど、上の根っことほとんど分離してた。

根が黒いのは、根腐れ?

土全部とれちゃった😱

仕方ないので、ある程度汚いところは切って水に入れました。



しばらくすると少しはピンと、してきた。



生き返るかな??


前に切って水に入れてるやつ根っこ出てきて元気だから、





水に、入れてるだけで、、生き返るかなー???

暖かくなるまで、頑張って・゚゚(>_<)゚゚・⋆͛♡⋆͛


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する